二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



得たり 失ったり。
思い通りにならない事ばかりって考えれば、

生きていくのは しんどい事の連続で、

報われる時なんて

絶対来ませんわな~~。



どこかの選挙演説みたいに

出来もしないことを 打ち上げてみたり、

言葉尻だけをとらえて 激高したところで、

自分の値打ちは 上がるどころか 下がりっぱなしなるでしょうな~~。


報われないから、とか 思い通りにならないから、

世の中に イラついても

何にもなりません、

無駄に時間を 浪費して、

何も残せんでしょうな~~。



私は

家内と二人っきりで アルバイトの一人も雇わずに、

一夢庵の暖簾を あげ続けています。


いつの頃からか

『おかげさんで』って言葉を自然と 使うようになりました。


気づけば 48、

もう50手前ですわ==。


世の中の”新しいモノ”に 興味がないというか、

自分の生活に必要のあるモノ・ないモノの選択の基準が

出来上がってしまい、

直接 害のない事や

知ってもどうしようもない事に関して、

『みなまで 言うな。』って感覚です。(笑)))



それではアカンやろって思う反面、、

世の中の出来事の大半は

私には どうしようもない事ですし、

感知したところで 門外漢な自分の無力さを思い知るだけの様な・・・・。



まあ 良い様に言えば

エネルギーの使い方や 使う場所 力の入れ方の

加減が、

巧みになったような気がします。


昨日も オープン以来のお客様と、

『歳取ったし、丸くなったし、

無駄な力みがなくなったね~~。』みたいな会話になりました。



スポーツ選手が

『気力・体力の限界』などと引退の言葉を残しますが、

選手としての限界であって、

人生の限界とは 違いますわな==。


個人商店は

人生の道と 商売の道が

高い割合で リンクしています。


まあ

そんなことを感じつつ、

家内と二人の飲食店 

ちっぽけな一夢庵を

続けさせていただいている現実を

受け入れ、感謝しつつ

ぼちぼち 歩めれば、

何かを得たり 何かを失ったりしながら、

愉しい人生が 送れそうな希望的観測を しています。(笑))))


何かを得て 何かを失うって書いてしまいましたが、

決して ネガティブになっているわけではありませんよ、

得てばっかしでもないし、(いい事ばかりでもないし)

失ってばかりでもない、(悪い事ばかりでもない)

そんなの 当たり前ですやん。



さて 今日は どんな営業になりますやら。

仕込みに戻ろうか。。。。(笑))))










スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1426-12590fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)