二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



価値観
人との関わり合い・・・

社会生活っていうのは

人とのつながりや 関係性が 複雑な回路になり

形成されていると思っています。

時に 煩わしく感じたり、

時に とても心強かったり、

そんなもんですが、

霞を食ってる仙人じゃあるまいし、

人とのかかわりを持たずに 生きていくのは

人間という動物には

不可能だと思います。




その社会生活を踏まえたうえで、

最低限の礼儀 一般常識

(こんなことを言うと 真意を理解されずに古い世代のレッテルを張られますが、
実際、 私なんて古い世代なのよね~~~。( ´艸`)))))

を 備えて行動できたうえでの

個人の個性ですよね~~。

当然 我慢しなければならないことや

自分の意とは 違う結論に従わなければならない事も

当たり前であることも 踏まえなければなりません。


個人個人が 

やりたい事や・・・・・・、

夢という言葉・・・・・・、

自分の都合だけで行動して

社会生活に歪みをもたらすようでは

それは個性ではなく わがままですわな~~。

多様性ということを私は尊重しますが、

わがままを 多様性と言っていいのかどうかは

判断つきませんが、

なんだか違うかな~~って感じます。


最近 ここ5年ぐらいかな~~、

私が 強く感じるのは

ええ歳こいた 大人(私も含めてですよ。)の

わがまま が 目立つというか

そういうところに目が行っちゃうというか・・・。

価値観という言葉を

都合よく使いって、

自分のルールを

無理やり押し付けるかのような

表現が 多いんじゃないかと思うんです。



一例をあげるならば、


注文した商品の欠品は 日常茶飯事、

集金日だけは 誰よりも早く来る。

領収書に貼る収入印紙も 用意してなくて、

言い訳としか取れない言い分と

200円おいていく・・・・・・。


もっと前には

全然集金に来ない仕入先さんに

『そっち方面に用事がないから 行けない。』っていわれた、

どうやら 一夢庵への集金は その彼には

用事ではなかったらしい・・・・・・。

こんなこともあったな~~~。(笑)))



(こんなことを平気でする奴の共通点を見つけた!

 彼らは 決して 自分の非を認めない、

 誰かのせいにしようとする。

 表面的には 謝ることはあっても 心からの謝罪はない!!!)




私個人が許したとしても

社会通念上 許されるべきことなのかどうかも

何も考えてなさそう・・・・なのよね^^。



失敗は 誰でもある

失敗することを 咎める気もない、

しかしながら

同じ失敗を繰り返すことに関しては

年上だろうが 年下だろうが、

権力者だろうが なんだろうが

一言もの申し上げざるを得ないのが 

私の性分だが、例外もある。


もの申すだけの 値打ちの無い奴には

黙っている。

怒る値打ちすらない。

せっかくつながった関係を断ち切るのは

私も残念なのだが、

全ての面において 信用も 信頼もしない、

私の思考や視界から 削除する。

そのことで 目先の生活に少々の支障が出ようとも

その先起こるであろう 大きな災いからは

逃れるよう 要慎するだけである。




まあ 一例をあげるなら こんなところかな~~。


人の振り見て我が振り直せ!!


怒る値打ちにない奴からは、そのことを強く強く教わりました。

その点だけは 私から ありがとう!と言葉を贈りたい。



教訓は どこにでも転がっているし、

年齢・立場に関係なく

その教訓を活かせるかどうかが

人として生きていく情熱を注ぐ価値だと 強く思う。





スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1437-cbedc27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)