二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新しい理想形・・・・“Q”
本日 解禁の焼酎をご案内。


この6月に蔵を見学させていただいた、

宮崎県 児湯郡(こゆぐん) 高鍋町(たかなべちょう)の

黒木本店さんが 

造られた 芋焼酎 球 “Q”。

今日は 

く・ろ・きの 9・6で語呂合わせの 9月6日ですからね===。

で 本日解禁。。。

Q
きゅうは きゅうでも 
彼は 007に登場するQ。

ちなみに ボンドを演じるダニエルクレイグは 僕と同じ1968年生まれ。
次回作007のオファーが なんと150億円超!!!15書いて、0が9個・・・・・。
税金ナンボやねん!!!(笑))))))))


話を元に戻して、


焼酎とは何ぞや、

他のアルコール飲料とは どこが違い どういう特色があり

それをどう表現すべきか?

一夢庵も ずっと考え続けている事を

黒木本店さんが 世に問いつつ

一つの方向性を打ち出した焼酎・・・・・・・。


私はそう位置付けております。

Q01


以前から 一夢庵にラインナップしている

芋焼酎『玉茜』でもおなじみの

「玉茜」という品種のサツマイモを 使い、

いろいろ割合を換えた造りの原酒を 4種類



芋焼酎の多くに使われる『黄金千貫』(こがねせんがん)で造られた原酒を

ブレンドして表現されています。
Q02



比較対象のないといっても過言ではない

芋焼酎かな~~、

とにかく 

まずは一口味わって欲しい芋焼酎。

Q03


『焼酎で みんなが繋がっていく・・・・、人生を豊かに・・穏やかに 心和ませ、距離感を感じなくなっていく。』

私なりの意訳で すいません。(( ;∀;))))

焼酎に限らず 酒は こうあるべきですぁな~~~~~。



『割らずに楽しめる酒の理想形』を求めて 試飲を繰り替えした結果。と

蔵元さんは 表現されています。



ラベルのデザイン、

ラベルに書かれている言葉、

これらにも 新しい理想形を感じます。



まあ 一夢庵としては

『割る』っていう作業は 私らに任せてほしいな~~、とも

思っちゃうんですけどね~~。(笑)))


いずれ どこかのタイミングで

『アルコール度数の高い本格焼酎の新しい理想形』が

世に出ることを願いつつ、

『球』を 味わってみようかね~~~~~。


新しい理想形の焼酎に合わせる料理も

難しく考えてはないですけど、

一夢庵流で いろいろ 表現中ですねん。(笑))))






スポンサーサイト

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


コメント

9と6で、黒伊佐の日でもあります(笑)
球、かなり気になります。
[2016/09/06 23:53] URL | 焼酎推進課 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
お元気ですか?
私らは なんとかかんとか やっております。

このQ、避けては通れない焼酎やと思います。
ぜひ ぜひ!!

またお会いできる日を、たのしみにしとります。
[2016/09/08 11:50] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1449-ed9d7fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)