二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



アリゲーターガーの ○○焼き!!!
私が 子供のころ

よく遊んでいた川・・・・・



揖保川の支流 中川。

先日から ちょっと騒動が起こっています。


何年か前から、

全国的に ちょいちょいニュースになる、

外来種・・・・・

アリゲーターガーが!!

アリゲーターガー
6月に撮影された魚体がこれ!!

実は 今でも鮮明に覚えているんですが、

小6の時、

まさに その場所で、

ガーを 至近距離で 目撃したんですよ。



川の流れに沿って ちょっとしたブロックが積み上げられている

その場所で、

水に手を突っ込んで エビを捕ろうとしたその刹那、

目の前に 

にゅーーーーと 長い口を持った 鱗のすごそうな魚が

こちらを向いて 水面に浮きあがってきたんです。


ビックリし過ぎて、 声も出ませんでした・・・・・・・。


当時から 熱帯魚屋さんで

ガーは 売ってた気がする。

その当時の僕も

『誰か 逃がしたな。』と 思ったことも 記憶している。


まあ こんなことがあったんですよね~~。



で あれから 時は流れて 36年。




アリゲーターガーの寿命を調べてみると

雌の場合は 50年ぐらい生きるらしいんです。

となると、

あの時見た ガーが・・・・・・・・・。

今 騒動を起こしている魚体と同一?????の

可能性も ゼロではないですな~~~。



で、 アリゲーターガーで 検索したら

すごいページを見つけた!!
丸焼き

アリゲーターガーの丸焼き
これは ぜひ 試してみたい!!!


誰か 釣ってくれ!!!!(笑))))




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1484-a8f6bd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)