二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



身近な 戦争体験

いつも 仕入れに行っている 魚屋さんが

あります。

その店は 地域に根差した 町の魚屋さんといった感じで

魚だけでなく 野菜も 果実 も扱っておられます。





先日

私が 仕入れに行くと

ご年配のお母さんが お二人 店の中で しゃべっておられました。

『今年は ほんまに 暑いな~~。』

『ほんま ほんま 暑いわな~。』

『あんた 今年と 終戦の日 どっちが暑かった?』



えええええ^^^^===!!


暑さを比べるのが 終戦の日!!!

私は そのご婦人がたは 初めてだったのですが、

思わず、

『失礼ですけど 終戦の日の記憶が あるんですか?』


すると

『なに 言うとる!お兄ちゃん!

私ら 学徒動員で 働いとったんや!

死人が ごろごろ ころがっとたんやで!』


まあ いろんな意味で 驚きました!


暑さを比べるのが 終戦の日だったこと。

学徒動員で 働いていたということは

今 すでに 80歳前後!

しかも その年齢には 見えない 若々しさと元気さ!!!



お二人ともに 今の若いもんより 輝いて見えました!!



全く予想を上回る そのご夫人方との会話には

仕入れの途中なのに

少し 話し込んでしまいました。





『兄ちゃん! ガンバならあかんで!!!』







いや~~!

まだまだ 私も 頑張らないかん!!


素直に 思いましたよ!!

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/150-d773a158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)