二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



コントロール
『コントロールする。』


お店における料理も

本格焼酎の提供も

何もかも 生き方や 思考も

感情も

出来る範囲で コントロールすることは

重要ではないでしょうか?



いままで 

数多くの焼酎の蔵元さんを訪ねてきました。

本格焼酎の製造過程においても

麹 酵母 の力を借りる部分でも

人のコントロールが 必須。

その後 蒸留っていう作業は

完全に 人の手。

その後 熟成も 

ただただ ほったらかしっていう訳ではなく

温度管理などなど 人の手が入り

コントロールしてるって 感じたことが多々あります。

ホタルイカ 20170317
(今日も ホタルイカは 越中富山は魚津産!!今シーズンで 一番いい感じ プリプリのやつです。)


出来るだけコントロールする努力も必要、

と言いつつ

絶対コントロールできない領域も あるわけです。


私は コントロールできない領域に関して

ただただ受け入れた後に

その環境下で 自分をどいうコントロールするかを

考えます。


先日も カウンターでお客様との会話。。。。

『どうにもならんことは 何しても どうにもならんです、

言い換えれば

白黒はっきりつける必要な部分と 必要でない部分を

分けて考えれば・・・・・。

グレーゾーンが 必要。

そして グレーゾーンを受け入れてから

力み過ぎることもなく 適度な脱力できて、

より自分が為すべきことに 情熱を注げるようになったんですよね~~。』



生きていくうえで

全てのことをコントロールできるはずなんて

全知全能の神さんじゃないんだから

無理!!



どうにもならない事を受け入れれば

自分の努力と コントロール次第で、

どうにかなることに 力を集中できると

僕は 考えてます。


この歳で

酒呑み過ぎて 記憶がなくなり、

なにもかもコントロールできなくなった僕が

何 書いてるんだって 気もしますがね。(笑)))


さあ

今日は 花冷え・・・・

まだ 灯油が残ってたので、

ストーブに灯を入れました。




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1564-2b3d9f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)