二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



いろめがね
僕自身は

『いろめがね』で 見られることに 抵抗はない。


でも そうじゃない方もいるし、

実際よりも 良いように、良いように、見られたいと

思っておられる方もいる。


まあ いずれでも 何にも悪いことではない。



しかし

テレビや新聞など 不特定多数の相手に

情報を公開する側の

『いろめがね』は どうだろう?


私は 新聞の購読をやめ 

前のテレビが壊れたのを機会に テレビなし生活。

テレビを目の敵にするわけじゃないが

地上波・・・、

あんな一方通行の “垂れ流し”は 正直 時間の無駄、

風呂入って寝たほうが 健康にいいよ。(( ´艸`))



ネットで 情報を得てるだけだが、

その情報も 頭ごなしに信じてはいない。


なぜなら

世の中の全ての情報は すでに

誰だかの 『いろめがね』が かかっているんだと 認識しているからだ。


一つの情報があれば 複数のソースから

そのことの記述を見る、

ネット上なら 自分の意見に似ている意見だけを見がちになるが、

それでは ダメ、

自分のスタンスとは違う考えの意見も 必ず目を通す。


そうでないと 私自身が どんどん凝り固まってしまって

思考停止状態になっちゃうと 思うからだ。



まあ

左だろうと 右だろうと

狂っていようと なんだろうと

どんな 『いろめがね』が かかっていたとしても

『それは 一理あるな~~。』と

感じる 記事や情報は 

意義はあるように 私は感じる。





それにしても 新聞・テレビは

僕の生活から 完全に 消えかけているな~~~。







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1579-020e0a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)