二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



BAKA BOMB(馬鹿爆弾)


今日も 仕込みの合間に

三左衛門掘り沿いを ウオーキングした。

少し肌寒い 風が

早くに 咲いていた桜の花を 散らし、

流れていました。



タイトルに書いた BAKA BOMB。

何のことか 分かる方は いらっしゃいますでしょうか?


実は これ 太平洋戦争末期に 

日本軍が 開発し 実際に 使用された 

“桜花”と 言う 特攻兵器の事です。


人間が 操縦して 敵の艦船に 特攻する、

爆弾です。

アメリカから見れば 

“日本人は なんて ばかなことをするのか!”と

言う意味で

通称 BAKA BOMB。





今日の 少し寒い風に 散っていく

桜の花を 見たら

かなり 昔に 何かの本で見た記憶のある

”桜花”の事を
 
不意に 思い出してしまいました。



上手く言葉に出来ませんが

桜の花の散りざまを ただただ 無心で見つめ、

一歩 一歩 

歩いた わずかな時間でした。 





この写真は 先日 家内が 姫路城で 撮ってきた珠玉の 一枚です。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/206-0720e73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)