二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



一夢庵 衛生対策の 切り札
一夢庵では
 
かれこれ5年前に
 
ペンギンマークの某有名 厨房機器メーカーさんが
 
発売されている 機械を 設置している。

 
 
この機械は 
 
簡単に 説明すると
 
食塩水を 電気分解し、その際に発生する
 
強酸性電解水 と 強アルカリ性電解水を 出す機械です。
 
 
食塩水を電気分解したとき 陽極(プラス側)に 生成されるのが
 
強酸性電解水。
 
陰極(マイナス側)に生成されるのが 強アルカリ性電解水。
 
 
特に 強酸性電解水は 次亜塩素酸ナトリウムよりも 殺菌作用が強く、
 
しかも 残留性が 非常に低いので
 
食べ物や 調理器具の 衛生管理には 抜群です!!
 
 
残留性の低さは 
 
洗ってすぐ 包丁や まな板も使えるので
 
めっちゃ便利です。
 
 
手洗いも 洗剤と併用で
 
アルカリで洗ってから 酸で洗ってます。
 
 
 
 
 
こいつで 野菜や 魚を 仕込みする前に 洗います。
 
ちなみに
 
一夢庵には 食器洗浄機がないので
 
器は 全部手洗いをしていますが、
 
まず 強アルカリ性電解水で 食器や 器を流すと 
 
油分が すぐ流れだし、洗剤での洗いが 非常に簡素化され
 
洗剤の使用量も 極端に減ります。
 
その後 強酸性電解水を 使いながら すすぎしています。
 
店内の拭き掃除にも 重宝しています。
 
まずアルカリで吹いて あとで 酸性水で吹いてます。
 
金属類は さびやすいので 水ぶきもします。
 
 
初期投資は ちょっと しましたが、
 
ランニングコストは とても安価で メンテナンスも 楽です。
 
 
 
かれこれ 5年ほど使ってますが、
 
実用性と 実効性が いいので
 
大事 使っていこうと思っています。
 
今年で 確か減価償却も 終わります。
 
 
 
 
いい機械も 道具も キッチリ ちゃんと 使ってこそです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/23-acba63f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)