二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



姫路市保健所から
今朝 店に出てくると
 
一通の封書がありました。
 
姫路市保健所 衛生課からでした。
 
開封してみると、
 
『飲食店等における腸管出血性大腸菌食中毒対策について』
 
生食用食肉の取り扱いについての調査との内容。
 

 
一夢庵では 
 
生食の食肉は 
 
熊本から 仕入れている 馬肉があります。
 
赤身と たてがみです。
 
保健所への返信は その旨を記載して FAXにて
 
早速返信しました。
 
 
一夢庵も 後日 立ち入りの調査が あるようです。
 
姫路保健所の管轄は勿論 全国的に
 
この様な調査が 行われているのでしょうが、
 
この様な死亡事故が起こってから 調査 立ち入り 規制の検討を
 
するのは 後手の感が否めませんが
 
何も しないよりは いい事です。
 
ただ 残念なことに
 
この調査も 強制力のある調査ではないようです、
 
うその申告をしても 人としての良心が 咎めない限り
 
何の罰則も無いようです。
 
 
 
 
 
今回の食中毒死亡事故 事故ではなく事件と言ってもいいかもしれませんが、
 
一部には
 
あの焼肉屋も被害者だみたいな論調が一部のマスコミにもありますが、
 
何をいわんやです!!
 
店に来て頂いて 料理を提供し、御代金を頂いているのですから
 
店は被害者ではありません、間違いなく 加害者です。
 
 
 
確かに 今のご時世 
 
飲食店において
 
価格の安さや 上っ面のサービスが 異常なまでにクローズアップされ
 
食材や設備 調理する人の 品質や グレード 資格は 二の次になっています。
 
マスコミも 安さが第一の様に 報道する姿勢も感じられます。
 
この焼肉チェーンも しばらく前に とある番組で 
 
取り上げられていたようです。
 
 
私は 現代社会の病んだ部分を 垣間見た様な気がしました。
 
 
いまだ 体調に 問題を生じ入院しておられる方もおられます、
 
一日も早い回復をお祈り申し上げます。
 
 
 
一夢庵も もう一度 
 
衛生面の見直しと 強化を 今以上に していかなければ
 
なりません。
 
 
 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/24-0fff653d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)