二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



残念な事に


誰しも みんなが 焼酎を

楽しんで くれる訳では ないのです。


人には いろいろ と 悩み事が あることは

重々承知しております。

これだけ 世の中が 世知辛くなると 尚の事です。



私は 店を始めるときに 

楽しく 健康に 焼酎を 飲んでもらいたいという

思いが ありました。

当然ながら 今でも 同じ思いです。



でも 残念なことに


焼酎を 飲むのではなく、

焼酎に 飲まれてしまう状況に

陥ってしまう方も いるのです。


小さい考え事が 小さい悩みを 生み、

小さい悩みが より大きい悩みを生み、

その繰り返しで

本来の考え事が 見えなくなり、

酒の量だけが 異常に 増えてしまう・・・・。




一度 そうなってしまうと

“負のスパイラル”で なかなか 物事は 好転しません。

仕事や 家庭に 悪影響を 及ぼし

健康状態、さらには

心まで 病んでしまいかねません。




こうやって 店をしていると

いくら 他人様とは言え 当店のお客様が

負のスパイラルに 陥ってしまっているのを

ほっぽらかし に することは 正直 心が痛みます。

でも 

私が 店の店主として できることは 

何らかの カタチで“きっかけ”に

なるような言葉を かけ続けるしかないのです。


たとえ 余計なお節介だと 言われようと、

小さな きっかけを 繰り返すしか ナイのです。



それでも 

聞く耳を 持っていただけない場合は 

心身の健康を 考えて。 

アルコールを 遠ざける意味で。

私のお店を 守る為に。


そういう方には 

今は 怨まれようと 毅然とした 態度で

お断り願うことが お互いのベストだと信じるしかありません。





私の お店の ホームページのトップには

『酒は人生の プチ・リセット。』

と 書かせていただいております。


酒を 呑むことで 考え事や 悩み事は 決して解決しません。

それでも 

酒を呑むことで ゆったりと のんびりと して 

身体と心の疲れの プチ・リセットは 可能です。



心身にとって 前向きの 酒の呑み方も 

あると 思っております。 




当店に 来店いただける お客様には

そんな 優しい気持ちと ゆっくりとした時間を

感じながら 

焼酎を たしなんで 欲しいですし、

そのための 努力は 

私は 惜しみませんよ。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/251-e3cb0c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)