二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



せこがに。
銀杏に続いて もひとつ この時期ならではの食材を。

皆さん ズワイガニの雌って 知ってます?

ついつい
  
蟹と聞くと 大きい 雄ばかり想像してしまいがちですが、

実は 雌が 美味なのです!!!!


姫路近辺では ”セコガニ”と呼んでます。

雄と比べ かなり 小さめの その身体です。


小さいから 食べるところが 少ないちゃ~少ないのですが、

甲羅の中は ほとんど“みそ”と“ウチコ”しか 詰まってません。

これが 酒のアテには たまらん逸品なのです。


セコガニは 一年のうちでも 資源保護の観点から60日ほどしか

漁期が ありません。



水揚げ後に すぐボイルされてますが、

この“セコガニ” 一度食べると もう忘れられない味!!




ほとんどの料理屋さんでは 土佐酢や三杯酢で 食べているようですが、

一夢庵では あえて 醤油(私のブレンドした)で 食べていただいてます。



食べやすいように 全部 身をほぐして“みそ”と“ウチコ”を和えて

お出ししてます。




冬の間の 期間限定の“せこがに”どこかで 

見かけたら ぜひ お買い求めるか、食べてみてください。


私も 出来るだけ いい品物を 毎日 仕入れられるように 頑張ってます。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/285-a73a3ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)