二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ほたるいか?


この時期 

兵庫県でも 日本海側でも ホタルイカが 漁獲される。


地元産のワケギを 湯がいて 酢味噌で 食べると、

それは それは たまらんお味!!!


先日 魚屋さんで 仕入れた ボイルホタルイカに

“こんな奴”が 紛れ込んでいた。

あきらかに 他の奴とは 頭の形状が 違う。

交接腕(細くて長い足)が2本 見られる。


『う~~~~~ん。』 『貴様 何奴!!』

ひょっとして ホタルイカの雄か?


ホタルイカは そもそも 産卵の為に この時期 浅い所に

やってきる。

漁獲される ホタルイカは 全てメス。

オスはと言うと、深海で交尾をして その役割が終ると、

人知れず 命を全うする。

自然に生きる 動物の宿命とは 言え ・・・若干のもの悲しさが・・・。


それは ともかく 

いろいろ ネットで 調べてみたのだが このイカが 何者か

今のところ わからない。


ゆっくりと 調べてみるか。どなたか 御存知ありません。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/396-3e4acbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)