二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



営業許可の更新


なんやかんやで お店も 7年目に入り 営業許可免許の更新が やってきた。

昨日は 講習会が あり、仕込みの段取りをつけて、いってまいりました。


主な テーマは 食中毒の予防、

清潔さを保つ事。 菌の増殖を防ぐ事。加熱による殺菌。


ほとんどの 食材は 何らかの菌が 付いているし、空気中にも 多種多様の雑菌が

いる。よく考えれば 手にする食材が 無菌という事は ほぼありえない。


細菌の種類によっては 少ない数で 中毒症状を 起こすもの

菌は 死んでも 毒素が 残るもの

増殖のスピードが 速いもの


いろいろある。ここの所 一番の原因になっているのは

カンピロバクターという 菌による食中毒らしい。

実は オイラ 12~3年前 こいつにやられた事が ある。

友達3人で 同じものを 食べているのに オイラだけ 発症してしまった。

もう大変!! 

1週間ほどで 快方に向かったが、トイレから 出れなかった。



今は オイラも 食べ物を あつかって仕事をしているので

お店の衛生状態は 気をつけている。

数年前に 業務用の強酸性水を つくるマシーンを 購入した。

(ちょっと高価な マシーンでしたが)



今回の講習は 専門学校時代の 復習のようでしたが、

これを機に もう一度 徹底しよう。


テキストも きっちり読み直して 頭にいれとかないと!!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/499-2b4121db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)