二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



1945 8 6


オイラは 高校卒業後 大学浪人をしていた。

当時 広島大学の 生物生産学部に 憧れを抱き、

姫路から 親のすねをかじって 広島の地で 浪人生活を 送っていた。


下宿は 爆心地から 少し西の 猫屋町だった。

毎朝 8時16分 サイレンが鳴っていたのを 記憶している。


最初は 何でこんな半端な時間になるのか わからなかったが、

ふと 気付いた。


人間の歴史は 戦争の歴史と 言う事もあるらしいが、

戦争と言う 切り札を 切ったのは 時の権力だ。



不勉強なので 当時の状況は 知らないが

その後の 日本の事は なんとなく 実感できる。




歴史から学ぶ事を やめては いけない。

個人的にも 過去の経験を 今に活かせるように 怠っては いけない。

そう思う オイラだ。

  



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/513-61e4e1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)