二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ちびっこカマキリ。


昼間に 店先においていた1升瓶の上に

ちっこい カマキリが いた。

こんな 小さいやつは 久し振りだ・・・・・・


かれこれ30年前

小学生の頃 冬の間に カマキリの卵を集めて ダンボールの箱にいれていた。

子供のオイラは すぐ 集めていた事すら 忘れ その箱を

机の下に ほっぽらかし・・・


ある日 学校から 帰って 部屋に入ると 外は 明るいのに

部屋が なぜか 薄暗い!

なんと 部屋の窓 一面に カマキリの子供が ビッシリ!!

さすがに ビビッて 腰砕けになったのを 覚えている。

窓を 少し開けて そのまま 放置プレイ!!


何事もなかったように オカンに 『遊びに行ってくる』といって

チャリンコで 友達と遊びに行った。



夕方 暗くなってから部屋に戻り

恐る恐る ドアの隙間から覗くと 

カマキリは 一匹もいなくなっていた。

机の下の 箱を 開けると 見事に 全部のたまごが 孵化して フニャフニャに

なっていた。


30年前の事なのに とても鮮明に 覚えている 初夏の出来事のひとつです。


こいつら ちっさいくせに 闘争心バリバリ。指を近づけると

カマを構えて 臨戦態勢!




夏の日差しの中 店先の植え込みへと 旅立っていきました。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/535-48c5d93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)