二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



価値のある 勝ちと 価値のある 負け。
京都大学の 入試で ヤフー知恵袋に
 
試験中に 問題を投稿して・・・・と
 
ニュースになった。
 
その後 他の大学でも次々と 同様の 事が
 
おこなわれていたようだ。
 
 
確かに 卑劣な行為には違いないし
 
公平性を著しく欠くことなので
 
各大学の 対応は 正しい。
 
 
(でも 本当に 受験生の仕業かどうかには
 私個人は 疑問を感じる。
もし 私なら ヤフーの知恵袋に 投稿せず、
仲間に直接メールを 送って 正解を手に入れる。
今回の事件は 入試というシステムに対する 誰かの挑戦じゃないかな?)
 
 
 
しかし 
 
よく考えてほしいことがある。
 
大学入試に限らず 世の中のすべての事には
 
勝ち負けが 必ずある!
 
その差は その瞬間は でかい!
 
けれど
 
次の瞬間には 次のステージのレベルでの勝負は
 
すでに始まっている。
 
(不正を行い 手に入れた 勝ちは 
本当に 価値のあるものなのか?)
 
 
 
 
その一回の 勝ちは これから 
ずっと勝ち続ける保証ではないし
 
その一回の 負けは これから 
ずっと負け続けを決定することではない。
 
 
一時の勝利に酔いしれ 努力を怠る事
 
一時の敗北に 打ちひしがれ あきらめてしまう事
 
勝ち負けはついても これでは 両方とも 負け!!
 
 
 
だいたい 冷静に考えてみたら
 
俺なんて 人生の勝負事の勝率は ・・・・・。
 
負けることの方が多いぞ。
 
だけど 
 
負けても くよくよしないし 次の瞬間には 
その敗因を 考えている。
 
次の勝負で どんな問題が待ち受けているか分からないけど
 
次の勝負に備えるように 常に 
心がけるようにしている。
 
 
 
逆に言えば 勝ちが 続いた時の方が 
内心 恐怖を 感じる、
 
でも 勝ちが続いていると 『その流れを 断ち切らず 流れに乗れるように!』
 
と 襟を正して スタンスを間違わないように 
地に足をつける。
 
実際に できているかは わからないけど 
少なくとも そういう心構えでいる。
 
 
 
本当に大事なことは
 
目の前に現れる 問題に 勝ち続けることではなく
 
価値のある 勝ちと
 
価値のある 負けを
 
 
積み重ねていく事だと 思う。
 
 
 
 
 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/57-fa9735bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)