二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



素材の持ち味を・・


よく 料理番組なんかで 素材の持ち味を活かした、とか

素材の美味さを引き出した、とか 表現される事が 多々ある。

おいらなりに 常に考える事で 答えは まだまだ 出ない!

ただ おいらの料理はどちらかというと シンプルに調理したものが

多いかな~。

写真の 料理は “アサリの酒蒸し”

アサリの殻についた 汚れを洗い落とし 本醸造の日本酒で 蒸すだけ っていう

シンプル調理ですわ~。

アサリは 信頼している業者さんから 直接 仕入れたもの

日本酒は 地元の造り酒屋さんのもの

上にかけた ネギは お店の近所の畑の 採れたてのもの

後は 蒸し加減!


常に 自分の料理にたいして 「これで いいのか」と 思う。

もっと いい方法が いい段取りが 無いかな~と思う。


この写真は 昨日 お客様が お帰りになってから

自分で 食べて見ようと思って つくった時の写真

家内と2人で 食べてみた。

「いけるで!」家内が そう言って パクパク食べていたのだ。


今のおいらの 精一杯を やり続けよう。 

そしたら ふとした時に 思いつかんかった アイデアが 浮かぶじゃろう。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/622-a67621ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)