二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



赤穂市は 坂越のアサリ


先日から 牡蠣にかわって スタートした アサリ!!

大粒で 中身も パンパンに 身が 詰まっている。

牡蠣で お世話になっている 社長の 渾身の力作!

上から見ると 大きさは 大体わかっていただけるとは 思うけど

貝殻の 高さも すごいぞ。

砂抜きも 完璧で 一粒も砂を噛んでない。

おいらが アサリを選ぶ基準は 持ったときの重量感と

貝殻の艶 だ。

なかなか 難しいが 生きている貝と 死んだ貝は 貝殻の艶が違う。

艶の無い貝で 重量のある貝は 砂が詰まっていて 調理していると

えらいことになる。(特に お吸い物 文字通り “砂を噛む”生活になってしまう)

とにかく おいらが 信頼している人が 育て上げてくれた アサリは

間違いが無いのだ!!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/632-2fa71a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)