二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



河豚の肝 不見識
先日
 
とあるブログで 
 
ふぐの肝を食べたと云う 記事を 堂々と書いてある記述を見つけた。
 
 
ご丁寧に
 
店の名前も でかでかと 
写真に撮っている。
 
 
 
養殖の河豚には 毒がないなどと
 
一般的に言われているが 
実は 100%ではない。
 
ごく稀に 毒をもつ 
個体が現れることもある。
 
 
食通ぶって
 
『河豚の肝を食わせろ。』と
 
実際に お客さんが言っていいるのを 過去に聞いたこともある。
 
 
河豚の肝を食するのは
 
自殺行為であり
 
重大な 法令違反です。
 
 
白子も 同じで
 
ごく稀に 雌雄モザイクと いう
 
オスメス混合の個体があり
 
白子の中に 卵巣を持つものもある。
 
ましてや
 
どこどこで 河豚の肝を食べたとか
 
明らかに 河豚の肝を 画像に あげて
 
ごまかした文章を書いても
 
いろんな人に迷惑がかかる行為であり、
 
肝を出した店側にも 
 
猛省を してほしい。
 
 
 
 
 
 
それと
 
不思議なのが
 
普段は 天然モノの魚を食わせろという
 
えせ食通が
 
なぜか 河豚に限っては 
養殖モノの肝を 妙に珍重するあたり、
 
なんだか おかしい。
 
 
 
 
配合飼料も 一昔前と比べ 格段に良くなってはいるが、
 
いかんせん養殖は 養殖なのである。
 
(学生時代 私は 水産大学で 魚の飼料の勉強をしておりました。
馬鹿でしたけど・・・。)
 
 
 
ブログで 河豚の肝を食べたと
 
記事を書く人も
 
こっそりとはいえ 河豚の肝を 
提供する
 
お店も
 
どちらも 不見識だと 言われても仕方ありませんよ。
 
 
 
 ちなみに
 
私も 河豚の免許を持っています。
 
でも 一夢庵では 河豚は 絶対扱えません。
 
かぎ付きのゴミ箱なんて 一夢庵には ないですから!
 
 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/67-c0c0d5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)