二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ねぶと!
ねぶと

この時期 私は

“ねぶと”を 頻繁に仕入れてくる。

ねぶとっていうのは 地方名で 正式な和名は てんじくだい っていう。

見ての小さい魚ですが

頭は かたくて 小さい割には 鱗もしっかりついています。

うろこを とって 頭を落として

はらわたを 掃除して・・・・。


そうじするのが 手をとる 言わば 雑魚です。




片栗粉をまぶして 唐揚げにするか

南蛮酢につけて 南蛮漬けにするか だいたいどちらかです。


全国的に見ると

この ねぶと は 食用には しないらしいのですが、

私は 唐揚げが 好きです。


揚げたてを さっと塩ふって 最高です。

小さいなりにしっかりと 独特の味があります。



こういう 地方ならではの素材を 調理したものが

本当の“B級グルメ”だと 私は考えながら 仕込みをしています。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/697-286e9d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)