二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ゴミを捨てる人 
最近 私は 本気で 怒りを感じることが

少なくなった。



例えば 今日!

今は 日曜の午後3時過ぎだが、

店に 出てきて こうやってパソコンの前に座っている。

眼を 一夢庵の駐車場に向けると、

ゴミは落ちていない、

が 

駐車場に面した道路には 空き缶や 吸い殻が ・・・・。


(こういう事を言うと 差し障りがあるのは 重々承知だが

誰がやったか 思い当たる節はある。)


家から 店までの道中でも

なぜか マクドナルドの持ち帰り用の紙袋が 転がっている、

ご丁寧に 食いカスが 残っていりやがる!!

集めて車に積む。




気づいていしまうと なかなか ほっておけない。


流石に 隣の駐車場の中の ゴミは 拾いたくても 

差し出がましくて 拾うことはしないけどね。




あちこちに平気で ゴミを捨てたり

吸い殻を捨てたり する 人に

私は 怒りがわかない。


なぜなら たとえ 注意したところで

その人間に それを聞くだけの感受性はないからだ。

最近のご時世は それだけで 逆恨みされてしまうなんて

ナンセンスが ある意味当たり前になっている。


怒る分だけ 損するようなものだと 最近思う。

それだったら

黙って ゴミ拾いを している方が 賢明だと思いませんか。



なぜ そこで人はゴミを捨てるかと言えば

そこは その人がゴミを捨てる前から 違うゴミが落ちているからです。


カネはカネを生むなんて言いますが、

ゴミは ゴミを呼びます!



一夢庵の駐車場と その前の道路には 

ゴミは 落ちていることがゼロではありませんが、

限りなくゼロに近いです。



ゴミを 捨てるボンクラに怒るよりも

その分 冷静に ゴミを拾うのが 

最近の私のやり方です。



ただし こんな事を偉そうに書いている私でも
どんくさい運転をする車には 腹がたっちゃうのです!!トホホ。
スポンサーサイト


コメント

同感です。ぼくも偉そうなことは言えないしできないのですが他人様に迷惑はかけないことが処世です。
[2011/07/11 21:23] URL | たま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 同感です。ぼくも偉そうなことは言えないしできないのですが他人様に迷惑はかけないことが処世です。


たま様 コメントありがとうございます。
人間は 支え合って生きていると思えば
単純に ゴミを捨てる奴がいるから 反対に ゴミを拾う奴もいる と考えれば
いいのかなあ なんて思います。

私なんて まあ アホですよ!!(笑)
[2011/07/11 22:19] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


アホになるのはけっこうたいへんです。すぐ賢こぶるのがヒトの性です。
大愚でありたいね。
以前いちどお店に寄らせてもらいました。なかなか行けませんがまた。
[2011/07/11 23:15] URL | たま #- [ 編集 ]

たま様 コメントありがとうございます。
> アホになるのはけっこうたいへんです。すぐ賢こぶるのがヒトの性です。
> 大愚でありたいね。
> 以前いちどお店に寄らせてもらいました。なかなか行けませんがまた。

あら! 来ていただいていたんですね。
いつでも 都合があれば 寄ってください。

アホになると言うか いいかえれば 素直になると言うか そういう感じです。
ボチボチ行きます!
[2011/07/11 23:41] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/699-d2f29d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)