二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



仕込み中の合間に
今日も 

前どれの 蛸を仕入れてきました。


前どれと言うのは

文字通り 前の海で獲れたもののことで

姫路の海で獲れたことを意味します。

さらに

昼網の場合もあります。

昼網というのは

瀬戸内海の様に 水揚げする場所と 漁場が 近いと

朝方から漁獲された魚が 午前中遅くに 水揚げされ、

昼前ぐらいに 市場から出てくるものです。


漁場が近いと それだけで時間もかからず 鮮度もいい状態のモノが多いです。


地産地消と言うと 大げさなことですが、

昔から

四方四里という言葉が あるように

その土地の 四里四方(およそ16キロ平方)の中の食べ物を食べると言う事です。



暑い時期に 

地元の魚 地元の野菜

鮮度のいいものを 的確に調理して 

栄養を 補給することは

何より健康の 為です。


そういう 食べ物は 

最近の安いだけのファーストフードとは

栄養素のバランスや 身体に対する優しさが 全然違います。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/706-1cf8fe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)