二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



どんな 商売でも

量と質のバランスが 大事だ。


ちっぽけな居酒屋でも

質を 考えずに 御品書きを考えると

それはそれで 問題が起こる。

一夢庵は 量を追いかける事は 物理的に不可能だから

質を 考えないといけない。


質を考えると言う事は

簡単に言えば どこに重点的に お金をかけるかだ!


焼酎ブームだけでなく

何でもブームの後 量がでなくなりつつある時にこそ

質の問われる時、

ましてや

今の日本の状況や 今後を考えると

日本の経済は 縮小の可能性が高いように思う。

そんな事を 踏まえて

一夢庵の適切なバランスで お金を必要なところにかけていこう。


大きな話になるが、

とりわけ 震災以降 

今までの成功事例をされてきたやり方が

本当に今後も成功への道なのかどうか

疑問を感じるようになってきた。

世の中の 大きなことを見つつ

自分の身の回りの小さい事の舵取りを

こまめに修正しつつ、

遠くの目標と 近くの目標を 

見据えていこうかと考える。



大手の居酒屋さんと同じことをしても 

資本力の差が 圧倒的だし、

人さまと同じ事をするのが大嫌いな

私は

個人店ならではの土俵で 勝負を打って行こう!!









スポンサーサイト


コメント
自分の器
6月から今の仕事に。
そろそろ3カ月、自分の思うようにやってみよう・・・
今日一日頑張ってみたけど、あざ笑うかのように難しい事案が舞い込む。
私には手に負えん。簡単なミスもしてる。
まだまだ器がこまいなぁ。

相方ともギクシャクしてる。私が悪いとは思わないが、
うそつき
と言われた。

あ~~~~~~ 
今日一夢に行く日やったなぁ
[2011/08/27 00:35] URL | みのり #- [ 編集 ]

コメントありがとう。
> 6月から今の仕事に。
> そろそろ3カ月、自分の思うようにやってみよう・・・
> 今日一日頑張ってみたけど、あざ笑うかのように難しい事案が舞い込む。
> 私には手に負えん。簡単なミスもしてる。
> まだまだ器がこまいなぁ。
>
> 相方ともギクシャクしてる。私が悪いとは思わないが、
> うそつき
> と言われた。
>
> あ~~~~~~ 
> 今日一夢に行く日やったなぁ



ドンマイ ドンマイ!!
嫌なことも あるだろうけど ずっと続く訳じゃない!!
ネガティブになると もっとネガティブが やってくるぞ!

気が向けば また 寄ってください。
おじさんとおばさんが 待ってます!(笑)
[2011/08/27 02:49] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/731-9f49c107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)