二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



生ビール!
しばらく前から 

本格焼酎の事ばかり 言ってましたが、

今日は生ビールの事を

ちょっと 書こうと思います。


いままでに

生ビールを飲んで 首をかしげたくなった事はありませんか?

例えば 

泡が 妙に荒い泡だったり、

異常に ピリピリする刺激の強いビールだったり、


香りではなく においを感じるような、

というか 完全に 腐敗臭のするビールだったり、

よく見ると ビールの中に 

もろもろと 何か白い固形物が浮いていたり・・・。


実は 私が経験したことです。

しかも 1度だけではありません、

何度かありました。



これは 完全に 店側の不心得です!!


生ビールを出すときは

その生樽の温度を元に サーバーに繋がった

ガスボンベのガス圧の調節が必要です。

ガス圧の差は そのまま ジョッキーに注がれた時の

生ビールの クオリティーに影響します。

一本の生樽を売り切るまでに

何日もかかると ピリピリした生ビールに

なってしまいます。



本来であれば これだけでも 許せないレベルなのですが、

匂いのするビールや 固形物が浮いているビールなんて

言語道断です!!

もはや 口にしてはいけない液体です!!!


完全に ビールサーバーの掃除と手入れを

怠っているのが 原因です!!



サーバーは みなさんが思っている以上に

ビールが通る管の内部は 汚れるのが早いです。


私は 当然のことのように

毎日 管の洗浄をしますし、

サーバーの出口の部分も 分解してこまめに掃除します。


管の洗浄にも 

コツがあります。

(このコツは秘密にしておきます、大したことではありませんけどね。)



ジョッキーの洗浄や 保管も 

ビールの味を左右します。

特に

ジョッキーの洗浄は 一夢庵は 特に 気を使っています。


泡の細かさや 口当たりの良さは

当たり前のことを当たり前にしているだけで

当たり前に美味いビールを お客様に味わっていただけます。




サーバーを ちゃんと掃除しているかどうか、

ジョッキーを ちゃんと洗浄しているかどうかが

生ビールの味を 大きく変化させてしまいます。


生ビールも 美味しい店と そうでない店がある事を

わかってください。



一夢庵のビールは 

アサヒビールさんの熟撰です。

しかも 回転が早くなるように 一番小さい5ℓの樽です。


銘柄に好みはあるとは思いますが、

間違いのない生ビールだと 自負しております。

ちなみに

一夢庵には サーバーから チューーーッと出てくる

チューハイは ありません。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/734-30c5c763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)