二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



間違いない!!!
一夢庵は 

名前の通り

酒好きおやじの一夢庵であり、

酒好きの 酒好きによる 酒好きの為の 一夢庵でありたいと

思っている。

私が作っているのも

料理の範疇には入ると思っているが、

“焼酎のあて”を 作っているつもりで仕込みをしている。


決して 料理屋さんと言う訳ではない。

そもそも

わたし自身が 脱サラで

料理の世界に 入って 給料をもらって暮らし始めたのが、

30歳からだ。

二十歳前から 修業されている たたき上げの料理人さんと

料理で 勝負できるはずがない。



ただ 私は 私にしかできないオリジナルの分野で

焼酎にマッチする“あて”を作る事に

賢明になっているだけの事です。


先日も常連のお客様に

言われた言葉ですが、

『いつ来ても 何を食べても 何を飲んでも 間違いがない!。』

その言葉が なによりの励みになります。




ちょっと話はずれますが、

間違いのない答えと 正しい答え

両方 正解です。

ただ 生きていくうえで 人生の正しい答えばかり見つけて

正しい道を歩いていこうと 堅苦しく考えるよりも

間違えた事をせずに

間違いのない道を歩いて行こうと考える方が

私は 気楽で 自分らしく生きていけるように思っています。



そんな 気持ちで 一夢庵をわたし自身が

楽しんでいます。


スポンサーサイト


コメント

間違いのない≠正しい
なるほど
[2011/09/01 03:08] URL | たかし #- [ 編集 ]

場合によるけどね。
> 間違いのない≠正しい
> なるほど

たかし様 こんにちは。
まあ 時と場合で色々 あると思います。
間違っていないけど 正しくない時もあるし、
間違っているけど 正しい場合もあるでしょうし、

色々な答え方や 考え方が ある事が 生きていくうえでの
悩み事のもとになったり、逆に 楽しみのもとになったり・・・。

私個人的な 生き方のスタンスとして
間違いのない生き方=道を踏み外さない生き方 と思っているにすぎません。
[2011/09/01 14:57] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

はじめまして^^
某焼肉屋さんのてんちょのblogから飛んで参りました。


一つ一つ丁寧に仕込まれ、こだわりを持たれたお品の数々の画像を見た後で、この含蓄あるblogを拝見し、まるで自分がカウンターの隅に置かせていただいたような錯覚に陥っています^^。

正解は万人にとっての正解でないこともまたしかり。

味のある答にセンスを感じます^^。
[2011/09/01 15:14] URL | あゆ納言 #- [ 編集 ]

あゆ納言様
> 某焼肉屋さんのてんちょのblogから飛んで参りました。
>
>
> 一つ一つ丁寧に仕込まれ、こだわりを持たれたお品の数々の画像を見た後で、この含蓄あるblogを拝見し、まるで自分がカウンターの隅に置かせていただいたような錯覚に陥っています^^。
>
> 正解は万人にとっての正解でないこともまたしかり。
>
> 味のある答にセンスを感じます^^。


こんばんは、コメントありがとうございます。
人それぞれの立場や 考え方 時と場合によって 正解なんて
いくらでもありますね。
自分一人の中にさえ 正解がたくさんあるのに 
人それぞれに どれだけの正解があるんでしょう?
その正解の多さが 多様性とも言えるのでしょう。

その瞬間 その刹那に 自分の思う“間違いのない事”を
見つけて行動に移すか、と言うことを 常に心がけております。

料理の味も
正解がたくさん存在するんでしょうね。
私は 独りよがりな正解を求めるのではなく
記事に書いたとおり
“間違いのない”事の積み重ねを コツコツしていこうと思います。

まあ あまり難しく考えても しんどいですからね。(笑)

コメントありがとうございました。

[2011/09/02 01:12] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/735-377efbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)