二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



11月3日
文化の日

11月3日は

日本国憲法が 公布された日です。

ちなみに施行されたのは 

6ヶ月後 5月3日(憲法記念日)です。




時をさかのぼると

11月3日は 明治天皇の誕生日(明治節)です。

ちなみに 明治天皇がお生まれになられた時は

太陽暦ではなく 旧暦(天保暦)でしたので

嘉永5年9月22日を

太陽暦に直した 1852年11月3日になります。

(ちなみに 旧暦から太陽暦に 暦が替わったのは 

 明治5年12月3日をもって

 明治6年1月1日に変わりました。

 明治5年の12月は わずか2日間です!)



江戸幕府が 大政奉還をする15年前ですね。



最近 近代日本史を含めて

日本史に 改めて興味が 湧いてきた

酒好きおやじの一夢庵です!!

(今更の感もありますが、
知らなかった事を知ることへの欲求が
とまりませんわ。
学生の時に こう考えていれば 
もう少し 成績は・・・・・・かな?)


 









コメント
分かります
歴史への興味、分かるような気がします。
飽くなき追求心というのは良いですね。

私も祭りに始まり、屋台の細部に至るまで
興味はありますが、作り手、つまり職人の技に
興味津々です。

歴史といえば・・・近々、カリスマ美容師と一緒に
亀山町歴史探訪をする予定です。
ああ、歴史って素晴らしい。
[2011/11/04 19:47] URL | 玄武 #gYC45DA2 [ 編集 ]

Re: 分かります
玄武君 こんばんは。

> 歴史への興味、分かるような気がします。
> 飽くなき追求心というのは良いですね。

学生の時に不勉強だった部分と
教科書には 書かれていなかった歴史が おもしろいのです。

> 私も祭りに始まり、屋台の細部に至るまで
> 興味はありますが、作り手、つまり職人の技に
> 興味津々です。
>
> 歴史といえば・・・近々、カリスマ美容師と一緒に
> 亀山町歴史探訪をする予定です。
> ああ、歴史って素晴らしい。

確か 神戸新聞出版だったと思うのですが、
姫路の神社と言う本には 姫路の全ての神社が網羅されており、
いまでも 枕元で 読むことしばしば!

郷土の歴史のちょっとした隙間を垣間見ると
故郷に寄せる思いも 良い意味で 深くなりますな~~。
[2011/11/05 02:22] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/774-6a0d45b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)