二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



食べるモノの質。
昨日に 引き続きみたいな話に

なるんですけど・・・・・。


全ての消費に関して

物事のクオリティーを考えない

あまりに表面上の単価ばかりに偏った

流れに なり過ぎてませんか?






一夢庵のおやじに一番関係あるのは

食べ物の事です。

例えば

鶏肉一つとっても

ブラジル産の鶏と 国産の鶏。

国産でも ピンキリなのに

全てが ひと括りになって

同じ土俵で語られ 値段の安い高いだけが

勝負みたいな・・・・。


ちゃんとした 材料を仕入れて

適切に 調理された料理こそが

料理であって、

利益優先に 偏り過ぎた

やっつけ仕事で出された料理は

もはや料理ではなく 餌です。




ジャンクフードを食べる事は

一向にかまいませんが、

ジャンクって 意味を知ってます?


濃い味付けと 淡い味付けの差は

見た目の色の濃い淡いではないと

理解されてますか?


うまみ調味料を使うなとは言いませんが、

あまりに大量に使用すると 

味覚が おかしくなりませんか?


冷凍のホタテと 生のホタテと

同じ刺身でも 味の差が わかりますか?


カロリーと栄養素を一緒にしていませんか?


低価格路線の飲食店ほど

食材の原価率が低くて 上乗せされている

その他の経費の割合が 

高くなっていると 理解されてますか?




さらに驚くべきは

論外なのですが・・・。


知り合いの飲食店の大将から 聞いた話で

一瞬 耳を疑ったのですが、

しばらく前に その店に来ていたアルバイトの女の子は

なんと!!

ジャガイモと ニンジンの区別が 

つかなかったそうです!!!!!!

ちなみに

キャベツと レタスの区別も つかなかったそうです・・・・。



私には 

そのアルバイトの女の子に 

かける言葉を持ち合わせていません。

おそらく何を言っても伝わりません。




高級食材ばかり食べろと

云っているのではありません。

私も 時々 ポテチとか ぺヤングの焼きそばを

食べます。


これだけは 言いたいのですが、

『自分の体は 自分が食べているもので 出来ているし、

それと同時に 自分の心も 自分の食べたもので 出来ている。』




一度ぐらい じっくりと

考えてみても 良い事だと思いませんか・・・。




















コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/778-0bd16654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)