二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



初詣
一夢庵は 今日から 営業です。
 
仕込みもばっちりで 準備も 早めに 始めたので 
 
少し余裕があるぐらいです。
 
 
 
少し時間があるので
 
せっかくだから 初詣の事を 少々。
 
 
例年通り
 
まず 飾磨の恵美酒宮に ジャスト0時に 
お参りして、
 
その足で
 
中島天満神社に 向かいます。
 
祭でお世話になっている顔見知りの村の人にも 
新年の挨拶をして
 
境内での 中島の村の方の獅子舞奉納を 
見物します。
 

 

 
寒い中 
 
子供たちの 奉納の舞も 見事です。
 
ここ数年 毎年見ています。
 
正しい日本の正月です!
 
 
そして今年は もう一か所
 
姫路護国神社です。
 
新年万燈祭がおこなわれ 境内の中が 
 
数多くの提灯で 埋め尽くされます。
 
戦争で無くなった方々の名前を 遺族の方が 提灯に記して 灯されています。
 

 
どこの神社に行っても 私は 何も願い事は 
しません。
 
ただただ 心を静かに 頭を下げるだけです。
 
 
せめて正月 元日ぐらいは
 
そんな気持ちで いてもいいんじゃないかと 
思っております。
 
 
 
 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/78-529c5a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)