二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



続 甥っ子からのアンケート
以前に書いた

甥っ子からのアンケート

の 続きの話が

甥っ子の母親 (私の妹)から

入ってきた。


参観日の際の発表や

クラス掲示で

その内容を発表したらしい。


『自営業は 全部自分の責任なので 大変だと思いました。
 良い事ばかりの仕事はない。』

と 

感想を書いていたようだ。



小学4年生の彼に

私の 気持ちがすべて伝わるとは

思ってはいない。

ただ

少しでもいいから 何か 彼なりに

感じるものがあればそれでいいと思っていた。



ちなみに 彼のお父さんは

金融関係の仕事で

彼が生まれてから わずか10年の間に

4回の転勤を している。

朝早くから 夜遅くまで仕事で家に帰ってこない

父親の姿を見、

転勤のたびに 引っ越しをしている

そんな彼から見れば

自営業の私は 

『何でも好きにできて 良いな~。』的な

気楽な仕事に思えていたのかもしれない。


まあ それでいいのです。




小学4年生なりに

『責任』という言葉の意味を

考える いい機会になったのであれば

それで

私は 満足だ。




責任を果たす、

言いかえれば義務を果たす、

この事を 忘れてしまっている大人が

ことのほか多い このご時世で、

何か 掴んでくれればそれでいい。




そう思いました。





コメント
権利と義務
今晩は。
甥っ子さんは、きっと何かを学んだのかもしれませんね。
義務を果たすからこそ権利を主張できると考えます。
いい大人でも権利ばかり主張している人はごまんと居ます。
責任(=義務)をしっかり果たす事で、権利も主張できるし、
好きなことにチャレンジできると思います。
偉そうな事、言ってしまいましたね・・・
[2011/12/16 22:05] URL | 焼酎漬け #nxzuATHA [ 編集 ]

Re: 権利と義務
焼酎漬け様 こんばんは。

> 今晩は。
> 甥っ子さんは、きっと何かを学んだのかもしれませんね。

なんか少しでいいんですよ 掴んでくれれば。

> 義務を果たすからこそ権利を主張できると考えます。
> いい大人でも権利ばかり主張している人はごまんと居ます。

そういう時代になったと 言うのは 簡単ですが、
どこかで 歯止めをかけないと。
いつまでたっても まじめに暮らす 多くの人が
馬鹿を見ることになります。


> 責任(=義務)をしっかり果たす事で、権利も主張できるし、
> 好きなことにチャレンジできると思います。
> 偉そうな事、言ってしまいましたね・・・


偉そうなことだとは 思いませんよ。
むしろ 人として 当たり前の事です。
義務を果たすことは 生きている限り 
続いて行くことではないでしょうか?

ただ おっしゃるように
義務を果たして行くことが 何かに挑戦出来るのは 間違いないですね。





[2011/12/17 01:01] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/799-c743262b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)