二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



食中酒としての本格焼酎 6
こうやって 

暖簾を上げて 店を構えていても

毎日が 経営的に

順風満帆という訳には 

なかなか 行きません。


当然 比較的ゆっくりとした営業日も

あります。


一夢庵の お客様の中には

そういう ゆっくりとした一夢庵が好きだと

公言してはばからないお客様が たくさんいらっしゃいます。


私や 家内と ゆっくりと話したり

しずかに FMラジオが流れる店内で

心のスイッチを OFFにして 本格焼酎と料理を楽しむ

なんて 過ごし方も 

いい時間が流れているように感じます。



時には

本格焼酎談議が

カウンター越しに 語られます。


私は 常々言っているのは

“語れる酒”でないと なんだか 物足りない、

と 言う事です。

普段 家呑みするのなら

別に なんにも考えず 風呂上がりのお湯割りでも

かまいません、

でも お店で それなりの対価を払って

呑む酒は やはり 

“語れる酒”が 必要じゃないかな~~。



じゃあ 何を持って 語れる酒 語れない酒なのか。


それは 

私が思うに 

ストーリーのある酒なのか、どうか。


原材料から 製品(瓶詰め後の酒そのもの)まで

つながりあい 

そこに携わる 農家さんから 蔵元さん

運送屋さんから 酒屋さん

私の様な飲食店 そして 呑まれるお客様


全ての人が なにかしらの

関連であったり つながりであったり

ちょっとだけ 共有できるものが

あるかどうか。


その酒を 商品の一つだけれども

その上に何らかの プラスされる何かが

あるかどうかだと思っている。



昨年 大分で 行われた

若手焼酎マイスターの会に参加させていただきました。

その際 我々以外に

是非行ってみたいとのことで もうひと方

一緒に 大分に行きました。

イベントに参加し、

繁華街で 一杯呑んで、

酒屋さんを訪問し

蔵元さんを訪問し、

直接 蔵を目で見るという事含め

その場所に行くと 

感じるものがあるのです。


すると 不思議なことに 姫路に帰ってきて

その焼酎を飲むと

前に増して 美味く感じたりするんです。


この感覚を 一夢庵は 

お客様に ちょっとでも伝わるように

心がけているんです。



大手メーカーのつくる甲類焼酎が

悪いとは言いません

甲乙混和焼酎が 悪いとは言いません。

ただ そこには 

そういう 何かしらプラスされるモノが

希薄だと 感じているのです。

ましてや

そういう酒は 私が扱わなくても

誰か違う人が扱ってくれますから、

一夢庵で お品書きに ラインナップする必要は

薄いのです。

つまり 私にとって 

“積極的に語る必要のない酒“なのです。




確かに 一夢庵のお品書きにある

本格焼酎は 製造量も少なく 

知名度も無く 

ましてや 宣伝なんかもされていない

小さい蔵元さんの本格焼酎ばかりだと言っても

過言ではありません。

でも

そんなことは お構いなしに

“語っても 語っても 語りつくせぬ酒”だと

わたし自身 強く思って扱っております。



そんな本格焼酎の足をひっぱない料理が

わたしの課題です。




このブログの右側のリンクのところの

重家酒造さんのHPから 

ブログに とべます、

一度 重家酒造 横山太三さんの

言葉を 読んでみてください。


造り手さんの言葉は わたしの言葉なんかよりも

説得力にあふれていると思います。







スポンサーサイト


コメント
芋焼酎。
はじめまして。ミネイシです。

ブログ拝見しました。どちらにお店があるんでしょうか?

焼酎ですが私のおすすめは【さつま無双】芋焼酎  蟇目(ひきめ) 25°

ご存知ですか?

普段は白波や霧島を呑んでますが・・。

おじゃましました。
[2012/01/20 08:07] URL | Kenji Mineishi #- [ 編集 ]

Re: 芋焼酎。
ミネイシ様 こんにちは。コメントありがとうございます。

> はじめまして。ミネイシです。
>
> ブログ拝見しました。どちらにお店があるんでしょうか?

店の場所は.....。
このブログ内に ヒントが あります。
ぜひ 探してみてください。
>
> 焼酎ですが私のおすすめは【さつま無双】芋焼酎  蟇目(ひきめ) 25°
>
> ご存知ですか?

おそらく 名前から察するに 酒職人ギルドのブランドだと思いますが、
見たことも 呑んだこともありません。トホホ。
>
> 普段は白波や霧島を呑んでますが・・。
>
> おじゃましました。

また いつでも いらっしゃてくださいませ。
[2012/01/20 14:45] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/817-bcd1acbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)