二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



S氏から  (追記あり)
学生時代の同級生の

S氏から

荷物が届いた。



彼は 岩手県の水産職の職員をしている。

今は 宮古市に居るようだ。


震災直後から

頻繁ではないが たまに連絡をしている。



そのS氏から

宮古の水産物が・・・・。


新物の 春いちばんわかめ!

茎も食べられるそうで

柔らかく ミネラル豊富な食材だ。



震災から 間もなく一年。

彼のメールには

前を向いていくとの 言葉があった。



これは 俺も 一度 宮古に行かんといかん。

水産業の現場を見よう。

被災した人に対して 何ができるかなんて

大そうな事は思わず、

何か 一夢庵で使える食材が

あれば 仕入れる。


微力だが 俺には それしかできん。



遠いけど 必ず行こうと思う。



今日は

三陸 宮古の 春いちばんわかめの 
しゃぶしゃぶ!!!!!

どうでっか!!!




追記

たった 今!

昼の賄いで

わかめを しゃぶしゃぶでいただいてみました!!

これは 旨い!!

根元の方の ちょっと太めの茎まで

めちゃめちゃ 柔らか&美味!!

葉っぱの部分より 茎のほうが

旨いかも・・・・。


この わかめは すごいぞ!!!




春いちばんわかめを 喰う


おっさんが わかめ 喰ってます。






スポンサーサイト

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ


コメント

色がパッと変わった瞬間が何とも言えませんね。
思わず生唾ゴックンです(^O^)
美味しそう~☆
[2012/03/07 15:09] URL | はつさくら #- [ 編集 ]


見事に鮮やかな色に変わりますね。
食べてる姿も実に旨そうです。
見てたら腹が空いてきました(笑)
[2012/03/08 17:22] URL | 焼酎漬け #nxzuATHA [ 編集 ]

こんばんは
ユーチューブ見させていただきました。
撮られているのは奥様でしょうか。
いい掛け合いです。
正直わかめよりも、しおたにさんの顔の方に気を取られて
しまいました(笑)
まあ、冗談はさておき恥ずかしながらわかめのしゃぶしゃぶ
というのは見たことなかったんですが、凄く旨そうですね。

この間テレビでやってたんですが、この間の地震によって海がかき混ぜられ、それによって海の栄養分がまんべんなく行き渡る状態になっていて、地震前より海産物の生育がいいのだとか。
まあ自分は素人なのでよく分かりませんが。

私の周りにも東北に行った人もいて、自分も行ってみたいとは
思うのですが、今のところ・・・なかなかです。
[2012/03/08 19:36] URL | 芋人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
はつさくら様 こんばんは。

> 色がパッと変わった瞬間が何とも言えませんね。
> 思わず生唾ゴックンです(^O^)
> 美味しそう~☆

いままでも 前どれの若芽を食べてきましたが・・・。
このわかめの美味さは 過去に経験した事のない美味さでした。

身体に優しく 栄養があふれている感じが すごかったです。
[2012/03/09 01:35] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
焼酎漬け様 こんばんは。

> 見事に鮮やかな色に変わりますね。
> 食べてる姿も実に旨そうです。
> 見てたら腹が空いてきました(笑)

見た目の鮮やかさに 匹敵する 見事な美味さでした!!
まあ こんなワカメは 初めての経験でした。

ワカメの概念が覆されました。

[2012/03/09 01:37] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

Re: こんばんは
芋人さまこんばんは。

> ユーチューブ見させていただきました。
> 撮られているのは奥様でしょうか。
> いい掛け合いです。
> 正直わかめよりも、しおたにさんの顔の方に気を取られて
> しまいました(笑)

撮影は家内です。
本気で美味かったですよ。
まあ おっさんの顔を見ても ワカメの値打ちの足元にも及びませんよ。


> まあ、冗談はさておき恥ずかしながらわかめのしゃぶしゃぶ
> というのは見たことなかったんですが、凄く旨そうですね。
>
正直 ワカメをなめたらいかんです!!
本気で美味でした!!!


> この間テレビでやってたんですが、この間の地震によって海がかき混ぜられ、それによって海の栄養分がまんべんなく行き渡る状態になっていて、地震前より海産物の生育がいいのだとか。
> まあ自分は素人なのでよく分かりませんが。

私も 聞いたところ 牡蠣の生育も ものすごくいい様ですね。
津波の影響も かなりあるように推測されます。
海底の映像をテレビで見ましたが、
かなり 洗われているようで
栄養塩類が ふえ それを食べるプランクトンも 増加しているのでしょう。

>
> 私の周りにも東北に行った人もいて、自分も行ってみたいとは
> 思うのですが、今のところ・・・なかなかです。

東北までの 旅行を考えるに
姫路から 名古屋港 フェリーで仙台の ルートが
体力的にいちばん 消耗が少なそうなので、
今 家内とマジで相談中です。

というか 後は いつのタイミングで行くかという事だけです。

現場を 見てみたいのです。
[2012/03/09 01:45] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

ありがとうございますっ!
丸友しまかでございます。早採りわかめ「春いちばん」、高評価を頂き、ありがとうございます。未だ、全国的に認知度が低い「春いちばん」ですが、食べて頂けると、他のワカメとの違いがわかるかと思います。
[2012/03/09 08:33] URL | 丸友しまか #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございますっ!
しまか様 こんにちは。

> 丸友しまかでございます。早採りわかめ「春いちばん」、高評価を頂き、ありがとうございます。未だ、全国的に認知度が低い「春いちばん」ですが、食べて頂けると、他のワカメとの違いがわかるかと思います。


何度も言ってますが、
こんな美味いワカメは 初体験!!!

ある意味 あまり人気が出ないでほしいな~~~。
あまり人気が出ると 気軽に食べれなくなりそうで・・・。(笑)

ありがとうございます。
[2012/03/09 16:33] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/853-5ff4a19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)