二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



367日目
はやいもので

3月も 10日を過ぎました。


あの日から

早くも1年です。


直接の影響は 無かったとはいえ、

とにかく

嫌な胸騒ぎばかりが・・・・。

大きな余震のニュースが

ひっきりなしに流れ、

日に日に 被害の大きさが ・・・。


埼玉に住む 妹に

非常用の物資を送り

急場をしのげるようにと 祈るばかり。


どの報道を見ても

的を得ない コメントと

余計に不安になる 政府の発表・・・・。





地方選挙に絡めたような

駅前の募金活動も

選挙が終わると同時に 終了。


本来 元気に経済を

動かすべき関西まで 

自粛モード。


政治のだらしなさを 

こんなに感じた事は 

初めてでした。




私にできる事はなんだろうかと

考えつつ

普段と同じように

生活し 

店を 何とか切り盛りする事に

専念することしか できないと

思ってました。


今になって思えば

ちっぽけで 情けないのですが

凹んだ売り上げに

気持ちだけは 

凹ませずに モチベーションを保つのが、

精一杯だったような気もします。




今月に入って

旧友とのつながりで

岩手の 水産業者さんとも

縁ができました。


まさに それこそ 何かの縁なんでしょう。




何事も 

焦っては失敗します。

ゆっくりでも 

少しづつでも

前を向いて 進むこと以外に

何ができるのでしょうか。


弱っている人に 

無理やり元気を出せとは 

言いません、

元気を出せるもんが 

元気をださなアカンのです。


元気出せるもんが 

元気を出さんことこそ

いちばん アカン事です。




ただただ 今は 心静かに

そう思うだけです。










スポンサーサイト

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記


コメント
昨日は複雑な思い
妹さんは俺と同じ埼玉でしたか。
直後の交通網の乱れ、その後のあらゆる物資の不足や計画停電など、未体験の事だらけでした。
両親は茨城でしたが、ライフラインがダメになったので2日後に迎えに行きました。高速が使えないので下道で普段の2倍以上の時間をかけて行きましたが途中、信号機も点灯してなくて危険でしたね。計画停電により約1か月間は勤務が乱れたりと大変ではあったのですが、被災して大切な家族や故郷を失った比ではないのです!!たかがこれしきで大変とは思ってられないと考えました。
昨日は複雑な思いで過ごしていました。
今感じるのは何気ない普段の生活にこそ、幸せがあるのだと。
感謝しなくてはいけないのですが、困った事態にならないと
なかなか感じませんね。
しおたにさんのメッセージを拝見しながら、今の生活に感謝しながらも元気な者が頑張らなければならないと感じましたよ。ながくなってすいませんでした。

[2012/03/12 22:13] URL | 焼酎漬け #nxzuATHA [ 編集 ]

Re: 昨日は複雑な思い
焼酎漬け様 こんばんは。

私も 11日は なんか複雑な気分でした。
埼玉も あの日は そうとう揺れたと
妹が そんな事を言っていました。

元気出せるもんが 元気出すことしか
私には 思いつきません。

来月4月末に 岩手県宮古市を 訪ねてきます。

小さい商売しかできない一夢庵ですが、
この縁を大切に 東北の魚を見に いってきます。
行って 見て 感じて わかる事も あろうかと思っています。

[2012/03/13 00:27] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/855-cc2dda0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)