二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ストレス
世間一般に

ストレスって言うと

すごい ネガティブで

ごっつい 体に悪影響を

及ぼすものみたいに

扱われている。


確かに

ストレスが体に及ぼす影響は

あるんだろうけど、

現実的に考えて

ストレスを全く受けない 

実生活なんて あり得ない。


だったら

そのストレスを 楽しむぐらいの気持ちで

いいんじゃないのかと思う。


例えば

お客様の中にも 

多く いらっしゃるのだが

マラソンを愉しんでおられる方が多い、

私が思うに

長距離を走るという事は

身体に対する ある種のストレスを自ら

与えているように思う、

でも

走っておられる方は 

タイムをとりながら

愉しんで 走っておられる。


スポーツをする場合の

普段の練習も

いうならば

自分の 体力的ストレスに対する

耐久性向上を 

目指すことでは ないでしょうか。




自分の都合の悪い事だけを

ストレスがたまるなどと 表現するのは

ただ単に

自分の 受け止め方が

未熟で 

世の中のいろんな事を愉しむ能力が

幼いという事ではないかと

最近思う。




何も悪いこともしていないつもりでも

気がつけば

自分の意志とは裏腹に

逆境の向かい風の ど真ん中に

立たなければならない事があるのが

このご時世。

自分の都合で 楽しい事ばかり

やっていって 生きていける訳のないことも

事実。




そういう状況下におかれた時に

ストレスがたまるなどと 言い訳していては

いつまでたっても 

精神的・肉体的・耐久力のある

自分にはなれないし、

物事に対して挑戦していく力のないままの

世間に流されるままの

人生が 続くのではないかと

思う。




そりゃ 誰しも しんどい思いは

しない事に越したことは ないけど、

生きてる限り

しんどい事を愉しむぐらいじゃないと

おもろないやろ!!



元気出せるもんは

元気出して いこか!!
























コメント

いつも有難うございます!!

ストレス。。いろいろな受け止め方が有りますネ!?


ちょっと、それてるかもしれませんが!?

皆さん、仕事のストレスをよく例に挙げますよネ!!

そんな時、必ずこう言います。

「私は仕事を趣味と考えています」

決して軽々しく考えているのでは無く。。。

趣味って考えたら、楽になるからです。

趣味で仕事してお金を頂いて、生活出来る。

そう思えれば最高です!!

一生この道で生きて行くと決めていますので。

それ位の気持ちじゃないと、、、、、。


営業マン、いろんな人に会えると毎日、ワクワクです。

仕事と考えると何か、気持ちが重くなります。

仕事はしんどいです。

ちょっとした発想で。。。

ホント、愉しまないとです!

[2012/03/19 17:37] URL | toshi300301 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
焼酎漬け様 こんばんは。

> いつも有難うございます!!
>
> ストレス。。いろいろな受け止め方が有りますネ!?
>
>
> ちょっと、それてるかもしれませんが!?
>
> 皆さん、仕事のストレスをよく例に挙げますよネ!!
>
> そんな時、必ずこう言います。
>
> 「私は仕事を趣味と考えています」
>
> 決して軽々しく考えているのでは無く。。。
>
> 趣味って考えたら、楽になるからです。
>
> 趣味で仕事してお金を頂いて、生活出来る。
>
> そう思えれば最高です!!
>
> 一生この道で生きて行くと決めていますので。
>
> それ位の気持ちじゃないと、、、、、。

人それぞれに 人ぞれぞれの やり方・考え方が
あります。
私の場合は 愉しむと表現しましたが、
いいかえれば 現実から目をそらさず 受け入れると
捉えています。

厳しく辛い現実から 逃げようと思う気持ちがあるとき
ストレスをもろに受けてしまうような気がするのです。


>
>
> 営業マン、いろんな人に会えると毎日、ワクワクです。
>
> 仕事と考えると何か、気持ちが重くなります。
>
> 仕事はしんどいです。
>
> ちょっとした発想で。。。
>
> ホント、愉しまないとです!


荷物は軽いのが いいに決まっていますが、
背負うべき荷物は
絶対途中で 下ろすわけにはいかんのです。

力み過ぎず 行きましょか!!(笑)
[2012/03/20 04:31] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/857-be38b40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)