二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



一夢庵 三陸 宮古旅 2
フェリーを仙台でおり

その日の宿泊地 岩手県の盛岡を目指し

東北道を 一路北へ。


交通量も少なく 非常に 走りやすかった。


2時間少しで

ホテルに到着!!


駅の近所の居酒屋で食事&酒ということにした。

地元岩手の あさ開という酒をいただいた。


まあ この居酒屋の話は ここには書けない!

めちゃおもしろい話がある!!

とまあ 少し飲んで 店を後にし、

部屋に戻って また 爆睡!!



翌朝は

岩手県 盛岡城跡を 散策。

雨がそぼ降る中

まだ かたい桜のつぼみを 愛でながら

歩いた。


雨の中の散策も 趣がある。



盛岡城跡のそばには

五〇〇〇円札の肖像にも なった

新渡戸稲造の 生家あとも あり、

そちらには是非と思っていた。


武士道などの 著者でもあり、

西洋に広く日本文化を 紹介された人でもあり、

当時の国際連盟にも 大きく尽力された人だと記されている。



しばらく 銅像を眺め

感慨にふけっていた。

kann to kaki

この画像は 本文とは 何ら関係ありません。
今日の坂越に牡蠣です。




つづく





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/882-6bc92294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)