二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ボチボチが一番?
『いいたい事を言って、書きたい事を書く。』

私が このブログに何かを書くときに 

ずっと 心がけている事です。



ただし

ただ単なる 批判や 非難をするのは

簡単、

それだけでは つまらんので

ちょっとは建設的な意見を

述べさせていただいております。




知り合いの かまぼこ屋さんの奥さんと

話していたのですが、

『別に あんたから カネを借りている訳でもないのに、
 なんで あんなに偉そうな人がおるんやろ?』

『ほっといたらええねん。
 そのおっさんは ただ自分のストレス発散で 
 言うとるだけや!』

『まあ そうやね。』


いろんな人がいるのが 

この世の中!

多様性という言葉を使いたいのですが、

人の気持ちや 迷惑を考えずに

言い放すのは

多様性ではなく

ただの非常識にすぎません。



その奥さん曰く、

『お客さんのいうこと 全て聞ける訳がない!
 だいたい とやかくいうお客さんほど 2度と来ない。』

こんな感じです。



先日も ちょこっと書きましたが、

常識とか 公序良俗とか

人の気持ちを思いやるとか

最近は ええ年のおっさんでも

“人と人との距離感”を

全く無視する人が 多いのよね~~。

お客さんだから、カネを払うから

何をしてもいい というのは 

ちがうでしょ。




こういうことに関しては

何か建設的な意見を書こうと思っても

なかなか 良い知恵が 浮かびません。


ひとつ言えるのは

『危うきに 近寄らず。』って事でしょう。


つまりは 

危険を察知する能力を

身につけることでしょうね。


常に 周囲に気を配り、

人の気持ちを 察して 

思いやる気持ちや

車の運転と同じで

周りを見つつ

流れに乗って 運転するのが 

一番 安全ということかもしれません。



あっそうそう。

流れには 乗ってええですけど

間違えても 調子に乗ってらアカンですよ!

私は ついつい 調子に乗ってしまうんですけどね。(笑)



飛ばし過ぎても ゆっくり過ぎても

危険性は 高まるんでしょうね。



ボチボチ 行きましょか!!










コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/889-6b2140f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)