二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



The System has Failed.
どこかの 芸人さんが

何千万もの収入があるにもかかわらず

その 親が 生活保護を受けていたらしいね。


詳細は分からないとは言え、

一般的な常識から考えれば

正しい事かと言われると そうじゃない様な気がする、


それとは別に

一億を超える収入があったのに

生活保護を受給していた例も

有るようです。(然るべき判決は出ていました。)




生活保護に限らず、

その 制度の根拠となる 理念や理想は

私は否定する事は 毛頭ございません。

しかし 現実は 

どうでしょうか。

『もらえるなら 貰わんと損や。』

『ばれへんかったら 問題なし。』

なんて考え方が 散見されます。

一方 

その制度を運用するシステム自体に

ほころびが 多すぎて 

“ざる”です。


本当に その制度が必要な人に

いきわたらない可能性もあります。



the system has failed.

こんなタイトルの アルバムがあります。


その制度(system)を 作ったのも

運用するのも 利用するのも 人間です。


制度が不備なのか その運用方法が不備なのか

それとも そもそも 

人間が悪いのか?

systemのほころびを つくろう為に

さらに 新たな法ができ さらに その穴を見つけて

悪用する輩がでて、もはや がんじがらめです。



私が思うに すべての面で

まさに the system has failed. です。




前述の その芸人さんの場合、

法的に云々と言うことは

私にはわかりかねます。

しかし

法的な部分とは別に

常識的に見て 疑問があるのなら

その事実について

説明する責任があるのが

当事者としての責任であり、

日本人としての

最低限の道徳観念ではないでしょうか?

言いかえれば 

道徳観念の希薄な人は

それを取り締まる法律ができたところで

全く意味を持ちません。

その結果 正直もんが 馬鹿を見る世の中に

なってしまっているのです。





私の仕事でも おなじです。

商売道徳を 見失った商売をする事は

たとえ 法的に違反することがなくても

人として間違えたことだと

思うのです。

確かに 

知り合いとの会話でも よく出るように

『今のご時世 まじめに まっとうに
 商売すればするほど儲からん!!』

と 言います、

system has failedでも

そのsystemの中で 暮らしているんだから

ある種の不公平は 受け入れざるを得ないと考えますが、

(不公平が許せないのであれば 自分で政治家になり
 それを正していくように 日本を動かすか、
 もしくは
 その不公平を利用して有利になる側になるか
 ではないでしょうか。)

大多数の 商売人は

それでも尚 『まじめに まっとうに』商売することを 

選択し 

その考えに基づき 商人としてのスジを 

通していくしか 生き残る道は

ないと 腹をくくっていると思いたいです。



一発でかい花火を打ち上げて

一生暮らせる稼ぎが 出来るなんて

万に一つもありませんがな。(笑)

私の 性分では それ以前に

でかい打ち上げ花火を打つ根性がありません。(笑)















コメント

制度を考えれば、
生活保護が一番悪用されていますね。
なぜでしょうか?
難しい問題もありますが、本当に困窮されている方が
受けれない制度の意味があるのか。
[2012/05/18 17:26] URL | ひびき #0tR8pBJg [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひびき様 いつもコメントありがとうございます。

今まで生きてきて いろんな人から影響を受け、
いろんな経験を経て 今の自分があります。

自分なりに自分の生き方を 確立している年齢になっています。
かっこよく言えば 美意識を持って生きているつもりです。
自分の生き方を確立していない人ほど
実にしょうもないことで 世間を騒がせてはいないでしょうか。
これは世の常です。

どんな制度でも 悪用する気になれば 悪用は可能です。
いろんな補助金や 助成金なんて 100%完璧に運用されているとはとても思えません、
しかし だからと言って 制度が悪いと言いだせば きりがありません。

人の心がけひとつです。
私は そう思っています。

自分さえよければいい!
ばれなければOK!
などと思っている人は 聞く耳を持っていません。
何事かを意見すると 逆恨みさえされます。
過去に 私なりの善意を 逆恨みされ
刃物を突き付けられたこともあります。

人さまに とやかく言うより 自分の道徳観であり 美意識を
高めることで 世の中の役に立てるように ありたいものですね。
[2012/05/19 15:37] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/890-eb204158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)