二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



限界だ~~!
15%の節電。


ご丁寧に 関西電力さんが

前年対比の 使用料の増減を

%表示で 知らせてくださる。


我が家の電気代は

以前から 何度か書いているように

驚くほど 使用料金は 少ない、

ちなみに

先月の電気使用量は 73キロワット

昨年同月は 72キロワット

節電をお願いします的な 文言が添えられていた。

突っ込もうと思えば いくらでも突っ込める節電要請ですが、

不毛の議論になるので やめときます。




我が家では これ以上の節電は

冷蔵庫の使用をやめるしかありません!!!



まあ

とは言え 今まで以上の省エネ生活を

心がけますが、

しおたに家の電気使用量を

これ以上 少なくするのは

かなり難しいのが現状です。


しかし

電気代が1500円ほどって

まるで 誰も住んでいない空き家に

冷蔵庫一つコンセントに繋がっているみたいな

もんですな~~~。(笑)






コメント
確かに限界かも・・・
こんばんは。
この記事を読んで我が家の状況をただ今振り返りました。
東電のお知らせを見ると5月の使用料は「1,128kwh]
請求予定金額は「14,495円」だそうです。
いや~節電しないといけないですねー(反省)
家族4人ですが、引き締めていきたいと思います!
勉強させて頂きました・・・

それにしても、冷蔵庫は止められませんよね(笑)
[2012/05/21 21:37] URL | 焼酎漬け #nxzuATHA [ 編集 ]

(>_<)
因みに…ホンマに因み程度です
今回の記事に関連して我が家は…
1月分 ¥16,255
2月分 ¥13,928
3月分 ¥17,878
合 計 ¥48,061
私も勉強になりました、引き締めますv-218
[2012/05/21 23:04] URL | ジョアキン #WlR9vYhc [ 編集 ]

Re: 確かに限界かも・・・
焼酎漬け様 こんばんは。


> この記事を読んで我が家の状況をただ今振り返りました。
> 東電のお知らせを見ると5月の使用料は「1,128kwh]
> 請求予定金額は「14,495円」だそうです。
> いや~節電しないといけないですねー(反省)
> 家族4人ですが、引き締めていきたいと思います!
> 勉強させて頂きました・・・
>

我が家の場合は ほとんど寝る為だけの部屋と化してますので、
ご家族4人での暮らしとは 全く比較になりませんよ。(笑)
ただ あまりの電気代の安さに 自分で笑ってしまいました。

> それにしても、冷蔵庫は止められませんよね(笑)

今日から テレビのコンセントを 見ない時は ぬいています。
あまり変化はないと思ういますがね。(笑)
[2012/05/22 14:47] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

Re: (>_<)
ジョアキン様 こんにちは。

> 因みに…ホンマに因み程度です
> 今回の記事に関連して我が家は…
> 1月分 ¥16,255
> 2月分 ¥13,928
> 3月分 ¥17,878
> 合 計 ¥48,061
> 私も勉強になりました、引き締めますv-218

店の電気代ですら 真夏のピーク時で 3万を少し超えるくらいです。
先月は 旅に出かけて 店をするにする時間が長かったので、
店の電気代も2万をきりましたよ!!

もともと 消費電力の少ない店づくりをしてましたからね、
とはいえ 営業中に 店先の電気をつけ忘れるなんてことも
しょっちゅうあるんですよ。(笑)
[2012/05/22 14:51] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/891-feb2e763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)