二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



なにするのも ええ加減な気持ちではアカン
みんなガンバっとるか!!


先日 とある飲食店のマスターが

食べに来てくれた。


いろんな話題が出て

いろんな方向に話が展開するのだけれども

私も そのマスターも

とことん 前向きだ!


独立して店をすると決めたり、

親父の代から店を継ぐ と

決断したのは

自分自身の決断であり、

そのことに関して

全ての責任を背負い、

すべての 結果を 受入れ

分析し 

明日からの営業に 活かす!!


当たり前の事だ!!

経営者は 反省はしても

後悔はしては いかんやろ!



このご時世 

いろんな理由で 商売を やめられる方がいるが

私の周りで そうなる人は

やっぱり 人として だらしない場合が

多くみられる。

調子のいい時に 驕り昂り。

調子が悪くなると その原因を分析することなく

都合よく解釈する。


経営が 頓挫するということは

単純に お客様のニーズに 応えられなかったという事と、

社会から 必要とされなかった ということ!!

どこか 甘えた部分があり

独りよがりだということ。


特に 一夢庵みたいな個人商店は

店のキャラクターと

私や 家内のキャラクターが ほぼ 一体。



こうやって 本名で ブログを書くのも

私の責任を ちゃんと 果たそうと思ったからだ。




法律よりも 

世間の常識よりも

もっと大事にすべき事は

自分で決めた事で生じた責任と結果を

自分で 受け止め 

自分の美意識と矜持を 高めようと 

努力し 

尚且つ 社会の中で

『おかげさまで』と言えるように

一夢庵を 

全うできるように

ボチボチ行くことだけです。









コメント
うーん、わからない
土曜日に、小学校の運動会がありました。
我が家の長男は、お友達にパンチをしました。
止めに入ったその子の母親にも謝らず・・
その子は、登校できず・・
わが子の躾が出来てないとその子の母が強く主張されて・・
わが子が大人になれば怖い子になると・・・

ニーズってなんだろうか?
この言葉、みんな簡単に言いすぎです。
ニーズに合う、合わない・・
誰が決めたのでしょうか?

すいません。本日、おかしいです。
[2012/05/29 22:25] URL | ひびき #0tR8pBJg [ 編集 ]

Re: うーん、わからない
ひびきさま こんばんは。

子供さんの話は 私が 何かを言える立場ではありません。


ニーズは 満足度を高めることだと認識したいます。

一夢庵が 私の満足を満たすためだけの店なら
ここまでこれていません。
お客様の満足を満たす“何か”を提供してこそ
継続できるのだと 認識しています。

満足を満たすことこそ
お客さまが望んでいることであり
ニーズ(必要性)が 生まれるのではないでしょうか?

ちっぽけな個人商店であればあるほど
お客様の満足度を 高める努力が必要で
満足度を高められないということ イコール 
売り上げの減少 利益の減少に繋がり
存続不可能になるということです。

簡単に言っている訳ではありませんし、
誰かが決めた訳でもありません。

逆に言えば 誰かに決めてもらったほうが 簡単です。

自分で 他人様のニーズを見つけ 掘り起こし、
それで商いをする 楽しみは 
わたし自身の満足(ニーズ)を満たすことです。
[2012/05/29 23:23] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


「かっこいい!!」
この文章を読み終わった瞬間、思わず、そうつぶやいていました。

こんなことを言うと、ちゃかされているかの
ように思われるかもしれませんが、これは、思わず口から出た、気持ちがいっぱい詰まった一言です。

読んでいる途中から、あれこれ頭に浮かんできて~~~、

最近、かっこいい大人、あまりいませんよね。

信念のある大人、責任の取れる大人、自分の考えや想いをしっかり語れる大人、あまりいない・・・、気がします。
[2012/06/02 17:31] URL | 南の♪ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
南の♪様 こんにちは。

かっこいいか どうかは 自分では解りませんが、
もう40をまわったおっさんですから せめて 自分の姿勢ぐらい
自分の言葉で書くぐらいで ちょうどいいかなと思います。

いつまでも若くいたいと思うことも大事だとは思いますが、
年齢を重ねた分 経験値も つみかさねているわけでして・・・。
>
> 信念のある大人、責任の取れる大人、自分の考えや想いをしっかり語れる大人、あまりいない・・・、気がします。

信念 責任 覚悟 この3つが 大事ですね、
商売をするうえでも 人としても 同じかと思っています。

では お会いできる日を楽しみにしております。
[2012/06/04 12:26] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/894-a943498b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)