二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



尋常ではなかった汗
今日の姫路の暑さは

尋常じゃあ なかったですわ~~。



仕込み中

節電意識という訳でもないのですが、

エアコンをかけずに

扇風機だけ まわして、

黙々と 手を動かしておりますと・・・・・。


汗が 噴き出して

眼鏡のレンズに 滴り

レンズのふちで 右に左に・・・・。

まるで 学生の頃の クラブ活動中の様。

顎先から 汗が 滴り始め・・・・・。

『これはおかしい!』と 感じるレベルになってきたので

ふと 温度計を見ると

37度超え!!



『限界の向こう側に 行ってまう!!』

ただちに エアコンをかけ

薄い塩水を 飲み・・・・・。



汗が 引くまで しばらく座ってました。




実は 先週の土曜日 

急遽 店をお休みにしたのは

汗疹(あせも)から ばい菌が入ってしまい、

腫れと熱が・・・・・。




疲れがたまってたのか・・・・・・ 

年齢からくる抵抗力の低下なのか・・・。


まあ すぐに 主治医の連絡し 薬を処方していただき

事なきを得ましたが、

まあ 散々!!!!




歳相応に

体は 無理すると その分 反動が出るもんですな~~。




若い頃は ぶっ倒れるまで 仕事出来れば

かっこええやん などと 思う時もありましたが

ぶっ倒れて 仕事に穴をあけるのは

プロの仕事では ありませんね。


ましてや

今の 私の仕事には

私には 代わりに 

仕込みをして 店を切り盛りできる人間は

居ません。



十分に分かっていたことですが、・・・・・。



普段の時は まだ 体力を気力で補えますが、

夏場の高温多湿は

気力では 補えない 体力の消耗が

確実に(自分の思う以上に)

変調を 招きますね。








冷静に考えれば

自分の体のメンテナンスは

自分でしか できませんもんね。




ボチボチ 行きますわ!!




テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記


コメント

こんにちは。
まったくの同感ですねぇ。
会社のように自分が休んでもまわっていくところは
いいですが、個人自営業となればそうともいかず・・・

元気で普通の時は、なかなか体調に気をつかうこともなく
自分の年齢と共に身体も歳をとっているのですが、
いつまでも若いままと勝手に思っています。
メンテナンスもしないとなぁ・・・。
[2012/07/25 14:27] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ]


 
しおたにさま。

おはようございます。

無理しないでくださいね。

たくさんのファンのためにもおからだご自愛くださいね。
 
[2012/07/26 09:22] URL | Kenji Mineishi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
味よし様 こんにちは。
今日もまた うだる暑さですな==。

> こんにちは。
> まったくの同感ですねぇ。
> 会社のように自分が休んでもまわっていくところは
> いいですが、個人自営業となればそうともいかず・・・
>
> 元気で普通の時は、なかなか体調に気をつかうこともなく
> 自分の年齢と共に身体も歳をとっているのですが、
> いつまでも若いままと勝手に思っています。
> メンテナンスもしないとなぁ・・・。

ほんとにね~~、思わぬところの落とし穴が 増えてきました。
自分の体の コンディションは 自分でしかできません。

体調子悪いと 料理も調子悪くなっちゃうので・・・。

やっと 傷口も赤くなってたのも 治りました。
ありがとうございます。
[2012/07/27 15:27] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Mineishi様 こんにちは。

>
> 無理しないでくださいね。
>
> たくさんのファンのためにもおからだご自愛くださいね。


たくさんかどうかは分かりませんが、
お客様の 信頼を裏切らない為にも
体には 気をつけていこうかと 改めて 思い直しました。

お心遣い ありがとうございます。
>  
[2012/07/27 15:29] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/925-6f4d5526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)