二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



珍・怪・魚!!
土曜日に

岩手の宮古から 仕入れた

この魚!!

まつだい アップ



ごっつい どアップでございます!!


この時点で この魚の名前が 分かった人は

そうとうな お魚マニア!!


こ奴の 和名は・・・・・・

・・・・・







マツダイ。

まつだい



スズキ目 スズキ亜目 マツダイ科 マツダイ属 マツダイ!!




見た目は この通り かなり やばい!


流木や 海の漂流物と一緒に 移動して

寄ってくる 魚をたべているらしい、

シイラと 同じような生活の魚で

シイラ狙いのルアーフィッシィングで 稀に

ゲットできるらしい。

とは言え 実のところ 

私も こ奴の存在は 今回の仕入れで 初めて知った。


実は こ奴の ウロコ掻きが 

一夢庵史上 最強に 手ごわかった!!!







で 身の方はと言いますと

白身で 血合いの赤い色が美しい。

皮を つけたまま 炙って

お刺身にして まず少し味見してみました。


『美味い!!』


皮目の適度な歯ごたえのある食感 

外見とは 反対に ことのほか あっさりとした風味なのだが

旨味もちゃんとある。


カマと 中骨のあらを 塩焼きにしてみました、

これまた 実に 味わいのある美味な塩焼き!!

生で食べたときより うまみが凝縮され

焼酎とのバランスも バッチリ!!


早いもん勝ちのオーダーで 馴染みの常連さんが

一人で 無言で 食べておられました。




また 機会があれば 仕入れてみようかと思いますが、

水揚げされる数が 少ない!!!


まさに 

珍怪魚な マツダイです。




スポンサーサイト

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ


コメント
初めまして!
訪問、ありがとうございました。

マツダイ、美味しいですよね。
って、マニアじゃないですよ ( ´艸`)ムププ

漁師さんと関わりのある職場で働いてますが
マツダイ、地元では『もじゃこ喰い』って呼ばれてるんです。
もじゃこ(ブリの稚魚)を食べるので、もじゃこ漁をする漁師には嫌われ者。
もじゃこ漁の時に一緒にとれるのですが、
地元の漁師さんは食べないどころか海で捨ててきてしまうんです。

それを知って、去年持って帰ってきてもらい、
いただいて職場で味見したら普通においしくてビックリ\(◎o◎)/!

それ以降、捨てずに持って帰ってきてね。って頼んでます。

マナガツオは高すぎて、食べた事がありません(>_<)
[2012/08/06 12:54] URL | まぁ #- [ 編集 ]

Re: 初めまして!
まぁ様 こんにちは、はじめまして コメントありがとうございます。

> 訪問、ありがとうございました。
>
> マツダイ、美味しいですよね。
> って、マニアじゃないですよ ( ´艸`)ムププ

この魚を知ってること自体が、マニアですって。(笑)

>
> 漁師さんと関わりのある職場で働いてますが
> マツダイ、地元では『もじゃこ喰い』って呼ばれてるんです。
> もじゃこ(ブリの稚魚)を食べるので、もじゃこ漁をする漁師には嫌われ者。
> もじゃこ漁の時に一緒にとれるのですが、
> 地元の漁師さんは食べないどころか海で捨ててきてしまうんです。


私も 過去に 鹿児島で ブリの養殖に関係する仕事をしていたので
モジャコは 知ってましたが “モジャコ喰い”は 知りませんでした、
が、
マツダイが モジャコを食べるであろうことは 容易に想像できます。

> それを知って、去年持って帰ってきてもらい、
> いただいて職場で味見したら普通においしくてビックリ\(◎o◎)/!


ウロコが 強烈だったでしょ。


> それ以降、捨てずに持って帰ってきてね。って頼んでます。


確かに この美味さは 捨てるには もったいない!!
市場では そこそこの値段がつくので、そう言う意味でも もったいない!(笑)
>
> マナガツオは高すぎて、食べた事がありません(>_<)

マナガツオは 高級魚ですが それに匹敵するだけの 上品なお味ですよ、
そう言わずに 機会があれば 是非!

また よろしく。
[2012/08/06 15:16] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


マツダイですか?
また、珍しい魚を仕入れましたね。

霜降り造りが、刺身として食べるなら、合うんじゃないですか?
すませ~ん、また、本業も方に、変なこといいまして申し訳ないです。
[2012/08/09 16:52] URL | ひびき #0tR8pBJg [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひびきさま こんにちは。

> マツダイですか?
> また、珍しい魚を仕入れましたね。

ご存じだったんですか!すごいですね、水産大卒の私で、魚は得意でしたが、
こいつは知りませんでした。!!


> 霜降り造りが、刺身として食べるなら、合うんじゃないですか?
> すませ~ん、また、本業も方に、変なこといいまして申し訳ないです。

皮目を炙った炙り造りで めちゃ旨でした。
その日のうちに 全部売り切れましたよ。

[2012/08/10 16:53] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/931-0ed7f300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)