二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



休暇の前に
一夢庵始まって以来

初の お盆中の営業。

まあ ボチボチと言った感じで

おかげさまです。



熱い夏の盛り、

立秋は過ぎたとはいえ

日本の夏。

どうしても アルコール飲料含めて

飲み物は

かる~~く スッキリが

良いのかもしれませんね。

(その真逆に ヘビーで どっしりした
 味わいもまた 夏には いいぜ~~。)




本格焼酎の世界も

すっきりさっぱりと言った感じの

ラインナップが ここ数年

多くなってきました。


蔵元さんの出荷の時点で

アルコール度数を低くしている商品や、

麹や酵母を かえて 酒質設計の段階から 

夏に呑まれることを意識した商品、

まさに 

多様性は 歓迎すべきことでもあります。



一夢庵は 銘柄を 揃えることよりも

各蔵元さんごとに 焼酎を揃えています。


例えば

大分の藤居醸造さんのラインナップなら

麦焼酎なら

泰明19度 泰明22度 特蒸泰明25度 ちとせ

泰明原酒36度 トヨノカゼ 舞香 じいさんの置き土産

華上々 と蔵元でしか入手できない蔵出原酒。

と 米焼酎の契約米。


と こんな感じです。


最初の一杯を 19度から始め、

そして お口に合えば

その後は 25度でも よし トヨノカゼでもよしで、

それぞれの “度数だけではない違い”を

味わいつつ

藤居さんの焼酎の根底にある

“共通する酒質”を 感じてもらえれば

また 違う蔵元さんとの 飲み比べも

比較対象が 容易で 

本格焼酎が 如何に 味わいに差があるものなのかを

理解していただけます。



他の飲食店さんの事はいざ知らず、

一夢庵は

存在する限り 本格焼酎の可能性を探って、

飲み方や 提供の仕方を 考え続けていこうと思います。 



別に ワインや 清酒を 敵だとは思いませんし、

それぞれの酒には それぞれの良さがあることも理解しているつもりです。

ただ

本格焼酎は 今のままでは

いつまでたっても 

甲類も乙類(本格焼酎)も 甲乙混和も

一緒くたで、

いつまでたっても

“焼酎”と ひとくくりにされている現状は

変わりません。


ワインの好きな飲食店、清酒が好きな飲食店の

オーナーさんや 料理人さんに

少しは 本格焼酎の良さを知ってもらえれば

そういう状況も 変化の兆しが見えるかもしれません。



一夢庵は 

ちっぽけな店なので、

数量をたくさん売ることは できません、

(もし 数量を売ることを目指すなら 
やり方を 根底から変えねばなりません。)


私は 数量を売るよりも 丁寧に説明しながら

お客様との ライブ感覚を大事にして

本格焼酎を伝えていきます。







明日から しばらく お休みの一夢庵です。

今回の九州旅行は

何やら 内容の非常に濃い ヘビーな旅になりそうな予感です。


スポンサーサイト

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


コメント

お疲れさまでした。

気をつけて行ってらっしゃい!
 (多分、もう出発してるだろうけど・・・)

ヘビーな九州ネタ、楽しみにしてまーす!
[2012/08/17 20:33] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
おかえりなさいませ!かなりの強行軍だったとお察しします。お疲れ様でした。

先日はご来店ありがとうございました。
何のおかまいも出来ませんで、大変失礼いたしました。
私もそちらに伺いたいのですが、なかなか今の状況では叶いません。
いつか、家族を伴って「一夢庵」のライブを味わうことを夢見ながら…
[2012/08/23 19:55] URL | 膳蔵 #wFHiIWU6 [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております。
膳蔵様 こんにちは。
姫路には 土曜の深夜に帰ってきました。

おかげさまで 大変充実の旅でした。

お忙しそうで、なにより。
また 鹿児島に行く時は よりますよ!
[2012/08/28 15:24] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
味よし様 こんにちは、

かなり長旅でしたが 九州は 温泉が豊富!!
温泉につかるだけで 疲れ方が 全然違いました。

おかげさまで いい旅ができました。
[2012/08/28 15:26] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/935-a9f3f154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)