二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



まわれプロペラ!島から島へ 焼酎の旅 7
今日 一夢庵 臨時休業いたします。

ちょっと 急用が入ってしまいました。
トホホ。



ということで ついでに

旅の続きを 綴ろうと 思います。


壱岐を後にした 翌日 8月の18日

福岡県の 大刀洗平和祈念館を 訪ねました。



先の大戦・・・。

いろんな意見はあろうかと思いますが、

私は

じぶんの目で見て感じる事 をすべてのことにおいて 

重要視します。

まずは 目をそらさず、感情的にならず、

見る事からしか 始まりません。

今思うに 私の受けてきた教育は

明治維新以降 単純な出来事の羅列だけです。

特に 大正時代から 昭和にかけては

何一つ 学んできていないといっても 

過言ではありません。


小さな歴史の断片を 自分で見る、

本を読んでも感じ得ないことですからね。



その大刀洗平和祈念館には

世界で 唯一の現存する 零式艦上戦闘機32型が

復元され 展示されております。


もう一機 97式艦上戦闘機は

福岡のアイランドシティー建設の際、

海中から 引き上げられた機体です。

(97式も また世界中で唯一の現存機です。)

この97式の操縦者は 特定されており、

その後 どうなられたかも わかっております。

機体の不調により 海上に不時着し、

救助された後、違う機体に乗り込み

特攻したそうです。



他にも 多くの展示があります。

大刀洗飛行場爆撃で 亡くなった多くの日本人、

また

大刀洗を爆撃する側だったアメリカ軍の

B29爆撃機、

大刀洗上空で 日本軍からの特攻により

撃墜、その乗組員の方々の名前と 

確認をとれた方のお写真、

それに

そのB29に 特攻した日本軍兵士の名前、とお写真。


双方が 並んで掲示されていました。


どう表現すれば 私の気持ちが伝わるのか

適切な言葉が 浮かびません。



時代がそうだったと 言えば済むことなのでしょうか?




ただ 確実に言えるのは 

この時代を経て

今の日本の時も流れているということです。


歴史は 全てのおいて連続の進行形です。


複雑な事柄がからみつき

尚且つ 止まることなく流れ続けます。



大きな歴史の中では

個人なんて そもそも ちっぽけです。

だからと言って

その 流れの渦に 翻弄され続ける事は 不本意です。


抗うべきは、抗い、

流されてもいいと思うところは流され、

いつの局面でも 自分の意志を

持つことから
 
まずは始まるのではないかと思います。

当然 思い通りになるかどうかなんて

わかりません。



とにかく

自分の意思をはっきり持ち、

はっきりと示す。

私は そうあり続けたいと

強く思っています。

32型 零式


大刀洗平和記念館

つづく
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/943-99d59183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)