二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



まわれプロペラ!島から島へ 焼酎の旅 12
すっかり秋の気配が 強くなってきた姫路です。

とはいえ

今日の昼間は まだ 蝉が鳴いておりました。



さてさて旅の続きです。


大和桜酒造さんを後にした 翌日、

次の目的地は

奄美大島の隣にある

“日出る島”喜界島の 朝日酒造さんです。



しかし

そこに至るには フェリーに乗るか

飛行機にのるか・・・・・。

船旅は大好きなので、フェリー・・・は

日程の都合で 断念。

となると

飛行機しかありません。


むむむむ・・・

鹿児島空港発 喜界島行きは

プロペラ機です。

43歳で 初のプロペラ機・・・・

ただでさえ 若干 苦手の飛行機・・・・。



『しゃーない。乗るしかない。』


30数人乗りの飛行機は 2か月前から予約済み。



さて 乗り込みましょう!!

ジャパンエアコミューター喜界島行き ひとつめ


タラップをのぼる 姿が 若干 不安げなのは 

気のせいでしょうか・・・・・。


もう一枚。

ジャパンエアコミューター喜界島行き 2回目



今度は 笑っています。余裕ですな。


うん???

さて 皆さん。

なぜ 飛行機に搭乗する写真が 2パターンあるのでしょう?







実は 飛行機を降りて 違う機体に 乗り換えたからです!!


最初に乗り込んだ機体・・・・。

初のプロペラ機で 座ると同時に シートベルトを締め、

離陸を ドキドキしながら 待っておりました。


右のプロペラが まわり始め

次は 左のプロペラが まわり始め・・・・・・・

止まってしまいました。

また 左プロペラが まわり始め・・・・・・・

また 止まってしまいました。

またまた 左のプロペラが まわり始め・・・・・・

またまた 止まってしまうではないですか!!!!!

私の席からは その様子が はっきり見えます。

家内も それに気付いたようで、

『さっきから まわって 止まってを 繰り返してるけど・・・・。』



機長からの アナウンスが はいります。

どうやら 左エンジンが異常を示すらしく、

もう一度 エンジンをかけて 再度異常があれば

修理するか 機体を乗り換えるか とのこと。


『おいおい!ここまで 調子悪かったら もう まわらんでええぞ。
 今 まわって この飛行機で飛ぶのは ちょっと怖いからな。』

『頼むから 回らんとってくれ!!!』


左のプロペラが 再度 回り始めました・・・・。

エンジンの回転が 徐々に高くなり

轟音が 響き渡りません・・・・・・。

止まりました。。。。


しばらく時間があり、

機体を乗り換える事になり、

ちょうど 私の後ろの席に座っておられた

おそらく 喜界島の人であろうと思われるご婦人に

『すいません、こういうことって 度々あるんですか?』

と 尋ねましたら

『私も 初めてです。』とのこと・・・・。



バスで待機です。


すると 携帯のメールが・・・・。

『JACより お知らせです、
鹿児島空港発 喜界島行き 8時10分発 ○○便は
出発時間が 変更になりました。』


そんなん わかっとるわ!!


家内は すぐさま 朝日酒造さんに

メールで 事情を説明し 到着が遅れる旨 伝えたところ、

『大丈夫です。運の強い義理の母も 同じ便に乗っているから。』

と返信が。


『ちょっと 待てよ、さっき俺が話しかけた ご婦人、、、
朝日酒造さんの喜禎さんに 似てないか?』

『似てる、まちがいないで たぶん その方が お母さんやで。』

と ・・・・・・・。


さっきまで 乗っていた飛行機の 左エンジンは

左エンジン 不調


このとおりです。




で 30分ほどして

さきほどとは 違う機体に

乗り込み

シートベルトを締めてっと、


携帯のメールが なります。

『鹿児島空港発 喜界島行き○○便の 出発時刻は
8時○分です、大変ご迷惑をおかけしました。』


もう 乗っとるわ!!


まったく 賢いのか アホなんか

よーわからん お知らせです!!



さて 2機目のエンジンは 

どうでしょうか?

まず右エンジン・・・・。

どうやら 快調そうです。

次は 左エンジン・・・・。

轟音が響きます。


絶好調!!!!

まわれプロペラ!!!!


(今回の九州旅行のブログタイトル

 “まわれプロペラ”は ここからきています!!)


とはいえ

初プロペラ機体験、

『まだ 油断できんぞ!!』

と 心の中で

一人 力んでおりましたが、

あとは なんてことない感じで

プイ~~~ッと あっという間に離陸。


桜島上空

 
桜島上空を とんで いざ 喜界島へ!!!!!


つづく






スポンサーサイト


コメント

まわれプロペラ!(笑)

改めて聴くと、やっぱりおもろいですなぁ(^o^)
[2012/09/20 02:04] URL | 知る人ぞ汁 #- [ 編集 ]

恐ろしや~~~
飛ばなくて良かったね
本当に良かったね(涙&笑)
あ~~~恐ろしっ!
*先日はありがとうございました。無事だったから会えたんだねぇ。
奥様はいつも落ち着いてはりますなぁ。私だったらぎゃ~~~ぎゃ~~~言ってます・・・
[2012/09/20 19:03] URL | trill #l7XAyE72 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
知る人ぞ汁さま こんばんは。
飛行機の乗り換えは なかなかプレミアムな出来事でした。

[2012/09/22 19:20] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

Re: 恐ろしや~~~
tril様 こんばんは。

> 飛ばなくて良かったね
> 本当に良かったね(涙&笑)
> あ~~~恐ろしっ!

回るな~~と 回れ~~が おもろいでしょ!
でも 乗ってた人は 非常に冷静で・・・。JACの人も 対応が良くてね・・・。


> *先日はありがとうございました。無事だったから会えたんだねぇ。
> 奥様はいつも落ち着いてはりますなぁ。私だったらぎゃ~~~ぎゃ~~~言ってます・・・

家内は 何時でも冷静です、
ギャーギャー騒ぐのは 私のほうですわ~~。(笑)

[2012/09/22 19:23] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/949-8db17ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)