二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



劇的な成長
今日の営業中
 
常連のお客様と 人の器に関しての話になった。
 
 
『もう 35を過ぎ 40も手前になって来ると、
自分の 器と言うか そんなものが だいたい 決まって無い?
いまさら 劇的に成長する事って あまり無いと思うんやけど。』
 
 
『そうやね、俺も もう42になったし、なんとなく
自分の器の 大きさと言うか 限界と言うか 到達点は まあ ほぼ決まりかな。』
 
 
 
こんな感じの会話をしていた。
 
家内も横で 話を静かに聞いていた。
 
 
確かに 40になって 俗に言う厄年を迎えると
 
ほぼ 私には 劇的に成長する“伸びしろ”は
 
無くなったかなという実感は
 
あった。
 
無理をすると 必ず 体力的に しっぺ返しが 来るし、
 
集中力の持続性が 若い時より 確実に 落ちた感じがあった。
 
劇的な成長を求めると 
 
今までの 積み重ねを 全部壊しかねない危険が あるようにも
 
思った。
 
 
 
もう 42にもなってくると
 
劇的な成長を目指すのではなく 自分の完成度を高めることで 成長することが
 
大事になって来るのかもしれませんね。
 
 
 
 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/95-29837c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)