二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



本日は 晴天なり。
本日 一夢庵は

所用により 臨時休業です。



昼間に用事があると

仕込みができないので、

店を開けられません。


中途半端なお品書きなら

店を閉めたほうが いいと思ってますので、

宜しくお願いします。


明日は 営業いたします。



せっかくですので

祭の屋台練り合わせの写真を 一枚!!

恵美酒宮 本宮 練り合わせ



スポンサーサイト


コメント

そのおりは申し訳ありませんでした。
別に祭りを否定したいわけではないのですが・・・。
ぼくも 練り方の話で自分が知っていたことを言っただけで
それを 頭ごなしに間違っていると否定されたことでヒートアップ
してしまいました。
結局のところ屋台がすごく綺麗なことや担いだり練ったりするのが
大変なのは想像でき、それぞれの祭りでプライドを持っておられるのも
知っているのですが、 それでも名前の違いで上から言われるのは違和感が
あるのです。
 もちろん塩ちゃんだから言わせていただいたのですが、
宗教とからめたのは、それをお互いに真剣に対峙しても聞く耳がお互いに
持てないだろうというのを伝えたかったからです。
ぼくも 他の方からも「プライドを持っている。」というお話も聞きましたし、
妻を含め祭り好きの方に まわし を ふんどし とは言わないように心がけます。

しかしながら 一方で ぼくのように思われ感じられてる方もいらっしゃいますので
是非とも 分からない方には 上からではなく 考え方と言葉を説明してあげてください。
宜しくお願い致します。
[2012/10/15 17:50] URL | よいこ #- [ 編集 ]


よいこさま こんにちは。

まず練り方の話ですが
飾磨のどこのお祭りが ちょーさしてますか?
浜の宮の台場さしの際には さいてばちょーさ と掛け声をかけますが、
それとは違うとおっしゃるから 聞いているのです。
私も今後恥をかかないように詳しく教えてください。 お願いします。
また
特定の宗教団体のことを 口にされ、
飾磨の祭より 魚吹の祭が派手で 見た目がいいなどと 言われること自体
こちらの祭にかかわる人にとっては おちょくられてるとしか感じません。

祭は 観客の見世物の為に しているのではありません、
決して フェスティバルやイベント事ではありません。


神前に各村々から 屋台練りを それぞれの流儀で 奉納しているのです。


貴殿の持論に疑問を感じたので 今後の為に 私は 私の考えを述べただけです。

聞く耳を持たないといわれるのは ものすごく心外です。
私自身 多様性は 容認しています。

そちらでは ふんどしと言うことも 一切否定しておりません。
ただ 所変われば品変わる とおなじで
ここは 飾磨ですから まわし と言うのです。

一般的には 太鼓のばち と言われるものも
こちらでは ぶい と言ったり ばい と言ったりしています。
そういうことは 実に些細な名称の違い かもしれませんが、
こちらの祭においては 重要なことだと私は認識しています。

また 太鼓は 叩くのではなく 打つと表現されます・・・・。


上から言われるとおっしゃいますが
普通に言っても 全く理解していただけず、
ふんどし ふんどしと 強弁されるから 私も 未熟故 語気を強く
言ってしまい、その点については 反省しております。


しかし
祭り好きの方には ふんどし と言わないなんて 
祭り好きの人を どう思っておられるのが 疑問しか残りません。


[2012/10/16 11:11] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


何回もすいません。
コメントを自分のものも含め何回も読み返し
自分に非があるところがどこなのか
おちょくられてると感じていられているところが
指摘されているところ以外にどこにあるのか
自分の分かっていただきたいことが、どのようにすれば
伝わるのか また何が違っているのか・・・・

自分なりに一生懸命考えました。

文章では 僕が馬鹿なのと文才がないのとで
面と向かって話すよりさらに誤解を生みそうなので
やめておきます。 
逃げるようですみません。

しかし これだけは分かってください。
僕は 迷惑かもしれませんが 塩ちゃんを兄貴のように思っていますし。
仕事に対する姿勢や考え方など尊敬もしていますので、
けんかするつもりは全くありません。
不快をあたえていることは本当に申し訳なく思っています。
すみません。
[2012/10/16 18:07] URL | よいこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/957-20aa24f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)