二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



シンプル?
こうやって カウンターで

商売していると

いろんなことに気付かせられる。



カウンターの ちょっとした会話の中の

ふとした拍子に ふと“本音”を 

私に 言って下さるお客様がおられる。


私も そのことに対して

私なりの本心からの言葉を 伝えようと

私ごときのちっぽけな経験を踏まえた 

何かを 言う。





若い方は 全ての事に対して

“勢い“がある。

ある意味 当然のことで、 私自身も いま振り返れば

若さは 勢いと 馬鹿さ で 乗りきってしまった感がある。


(私の場合は 馬鹿さ加減だけで 乗りきってしまった感が 非常に強い。)


“勢い“が 強いと その分“壁”にぶち当たると

“はねっ返り”も大きい。

その“はねっ返り”の強さに

驚き 時に ビビってしまい、

次の一歩を 踏み出すことを躊躇してしまう・・・・




勢いよく壁にぶつかり はねっ返る。

なぜ ぶつかった?

なぜ そんなにも前を確認せず そんな勢いで 突っ走った?

反省点は 多々あるはず。



同じミスを繰り返さなければ それでいい、などと

簡単に人は言うが

はたして そうなのか?


ぶつかることを 恐れては 前に進めない場合もあるが、

言いかえれば 

痛い思いをして ぶつかり続けないと 前に進めないのも 

あまりに 知恵がないんじゃないかと

ふとした拍子に考える。



知識を 知恵に変換して、

知恵を 行動に反映し、

その行動に 己の心を こめる。



シンプルな思考は シンプルな行動で、

シンプルに表現でき、しかも 美しい。

そう思って

日々 仕事をしているが、

なかなか シンプルに表現するのは

シンプルゆえに

難しいな~~なんて

思っちゃうのよね~~。






なんだか シンプルには程遠い

難解な文章を 書いてしまいましたが、

妙に 私自身が 

気に入った文章なので、

このまま アップしちゃいました。


スポンサーサイト


コメント

なかなか奥深い文章ですねぇ(^。^;)

私の場合は、ぶつかった壁の向こう側の光を見ているからかなぁ…

勢いがある時は、壁にぶつかっていることさえも気づかずに夢中になっていたこともありました!

たとえ壁にぶつかって失敗したとしても、そのお陰で失敗の仕方を学ばせていただいて同じことを繰り返さないとかに繋がっていきます!

恋も屋台も人生もぶつかるからワクワクするんだよね~♪
[2012/11/14 02:52] URL | 知る人ぞ汁 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
知る人ぞ汁様 こんばんは。

私も 壁にぶつかったことさえ気づかなかったな~~と 今思えば
そんなこともあったような気がします。

壁を 破れず 乗り越えられず かといって歩みを止める事はなく、
壁に沿って歩き始めるてしばらくして、壁の本質に気付いて
あっけなくクリアーしちゃったなんてことも あったような気もします。

確かに ぶつかるからこその 面白さは 
心の底から ゾクゾクして汁が出てしまう場合も…(笑)

恋が ぶつかるのは もうだいぶん昔の事なので、忘れてしまいました。トホホ。
[2012/11/14 03:09] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]

(^.^)
大変ご無沙汰しております、お変わりございませんか?
焼酎の旅、宮崎弾丸ツアーなど更新を毎日、楽しみにしています。
「誰に」「何を」「いつ」「どうやって」「どこまで話すのか」
本音を話す、本音を漏らす、これらは悩ましい問題ですね
実際は、ここまで考えないで勢いで「話してもた。。。」って結果も
強烈な勢いで進むと人との衝突、意見の対立など衝撃は大
組織の刺激に時として衝突も必要とか言われますが
私の場合は調和的で平穏な関係を望む、穏健派
(だけども、あんな記事を日々綴っています)
社会環境の変化は速くて複雑化され求められるのは素早い対応
ここに無理が生じて変化の脅威、変化に抵抗、対立が発生。

知識 ⇒ 知恵 ⇒ 心を込めて行動

日頃から相手に「悪意は全くないですよ~」、と意思表示(印象付け)ながら
シンプルな思考はシンプルな行動で、シンプルに表現
今回の記事、妙に気に入ったので思わず長いコメントを書いてしまいました。



[2012/11/14 19:57] URL | ジョアキン #WlR9vYhc [ 編集 ]

Re: (^.^)
ジョアキン様 こんばんは。

居酒屋のカウンターで そっと本音を漏らす・・・。

というか 私に言っていただけるのは、ほんとに ありがく思っています。

話をしてくださる内容の ほとんどが それぞれの方の仕事上の事です。


居酒屋のおっさんには 直接の利害関係が無いので
そっとはなしをしてくださるのでしょうね。


社会状況はめまぐるしく変化し、より素早い対応が要求されるとおっしゃるのは
その状況によって 様々です。

複雑化と言うよりも 必要以上に細分化して、対応し易くなったように錯覚していますが、
現実は 過度の規制に 結びついちゃって、
今の世の中は
○○してはいけません。とか ○○は過去に実績がないので認められません。と
言うような“がんじがらめ”に 陥ってしまってませんか?

私なんて めまぐるしく変わる社会状況は 認識しているのか、いないのか?
仮に 認識したとしても 決して それに合わせようなんて思いません。

むしろ 偶然目にした“何か一つの事”を 見極めることを優先しています。


ふとしたお客様の言葉 ふとしたお客様の動き・・。
人の心を見つめ続け、自分の心を見つめ続け・・・。
心をこめる。

それを繰り返すことしかできない私は
出来うる限り シンプル思考法で カウンターの仕事を続けていきたいと思っています。
 




[2012/11/15 01:19] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/971-1a0abd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)