二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



時代遅れ
いや~~!!

今年も 残すところあと10日余り、

寒さも きびしくなってきましたな~~。




選挙も終わって 然るべき結果が出たような 気がします。



ここ最近 特に 

感じるのですが、

今のご時世の流れの早さは

皆さんも感じる事なのでしょうね。

しかしですよ、

その“速さ”や“早さ”ばかりに目をとられて

私は 物事の“結果”まで

早急に求めようとする意識が 強すぎてる気がしてきたのです。




家内とも 普段から 歴史の話をするのですが、

今のご時世を 加味しながら

江戸末期から 明治維新ごろの歴史を

振り返ると

結構 私自身考えさせられることが

多いのです。


たとえば

学校で習った 歴史では

浦賀にペリーが 黒船できてから

まるで すぐの大政奉還みたいな感じで

授業を受けましたが、

黒船が来てから 大政奉還までは

10年以上の年月がかかっているのです。


私の感覚的には

昨日 黒船が来たら 明日には 大政奉還みたいな

考えでした・・・・・。



今の時代に 目を向けて

世の中の流れが 早すぎる事を

嘆いても 何にもなりません。

『昔は良かった。』などと 言うのは簡単なことですがね・・。

むしろ 

世の中の流れの速さを 認識しつつ

自分自身の生き方や 物事に対する考え方の意識を

再構築する時期というか 年齢に 

私は さしかかっているのかもしれません。




若いころに

カラオケで よく歌っていた

川島英五さんの 『時代遅れ』を

久しぶりに 歌ってみたくなってきました。















スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/981-07fb7a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)