二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



気合は抜きません!
昨日 29日の営業を もちまして、

今年の営業は

終了となりました。


ありがとうございました。




ざっと 今年の一夢庵の“数字”を

見てみました。


昨年対比で 100%を なんとか超えました。

いや~~、やれやれです!!


今年は

4月の末に 岩手の宮古に 

旅して、新たな出会いがあり、

一夢庵の仕入れにも 一つ新しい幅が 増えました。


8月には 九州への旅!

長崎の壱岐の島から 東シナ海の下甑島

九州の中を ぐるぐる回り、

さらには 奄美諸島 喜界島を訪ね、

またまた あらたな出会いがあり、

本格焼酎への見聞を

さらに広げる事が出来ました。


10月の祭のときも 

これまた 5日も店を閉めてまで

祭に参加して、

村の人には

『ええ加減仕事せえよ~~。』と

笑われる始末・・・・。



北から 南へ

旅をしてたので

営業日数の上からも

“数字”的には 

苦戦の予想をしていたのですが・・・・。



一夢庵は 

毎年のように あちこちへと 旅をしていますが、

今年の“数字”を見て、

その旅は 決して 無駄な旅ではないと

確信しました。


旅の期間中 何日も店を閉める事は

商売上のナンセンスだとの意見も

過去には ご指摘いただいたこともありました。


しかしながら その旅で得てきたものは 

お客様に対して 一夢庵の奥行きと幅を広げる為だ!と

自分に言い聞かせ、

その評価は こうやって 

数字に出てくるんだなと

10年目にして 初めて 自信が持てました。





ただ この数字も 

過ぎ去った 過去の事です。


慢心する事もなく

また 

来年は 一からの積み重ねです。


年末年始は

ゆっくりと体を 休め

英気を養って

来年の営業に 備えようと思います。



皆様 ありがとうございました。

また 今後とも よろしくお願い申し上げます。





まだまだ 私も 気合を抜かずに

行けるところが 何処までなのか

分かりませんが、

一夢庵らしさを忘れず、

さらに バックボーンを 強くして

ボチボチと 歩んで行こうと思っております。


これからも 

お客様に ある意味挑戦的で ある意味刺激的で

しかも 落ち着いて 時間を過ごしていただけるお店であるように

精進いたします。



新年は 7日からの営業です。
 








スポンサーサイト


コメント
良いお年を
一年間お疲れさまでした。
実は私も「旅行やらでお店をお休みにする事が多いな~」なんて思うことがありましたよ(笑)
旅は知識を広め、見識を深め、お店の奥行を広げるのですね。
「百聞は一見にしかず」  ことわざもありますし、この目で見ることは大切ですね。
それでは、よいお年を!
[2012/12/31 10:01] URL | 焼酎漬け #nxzuATHA [ 編集 ]

Re: 良いお年を
焼酎漬け様 あけましておめでとうございます。
お返事が 年を越してしまい 申し訳なく思います。
年末年始は ネットの環境と店から 遠ざかって 暮らしておりました。
おかげさまで 非常に 充実の新年を 迎える事が出来ました。

本年も 一夢庵らしく 時代の荒波に突撃していこうと 思います。
焼酎漬け様におかれましても 今年がますます いい年であります事
遠く姫路の空の下から 祈念しております。

今後とも よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。
[2013/01/05 16:14] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/985-fd9edfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)