二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



冬の美味い食材
今年の冬は

全国的に 寒いですかね。


でも 冬って 食材が 夏よりも

豊富だし 美味い!!


この年末年始に

仕入れた

食材を一部ご紹介。


岩手 宮古のメヌケ

こ奴は メヌケっていう名前で

水揚げの際に 水圧の加減で 目ん玉が 飛び出てしまってます・・・・。

岩手の宮古から やってきました。

写真の角度を わざと 間抜けで 面白おかしい角度で撮りましたが、

実物は 結構精悍な姿をしてます。

煮付けで 食べていただきました。

クエ

これは

瀬戸内 愛媛から やってきた クエです。

年末のご予約で 鍋のメインの具財にしました。

2キロちょっとあったかな。

前どれ 赤ナマコ

こいつは 前どれ 瀬戸内の赤ナマコ!

ナマコは こんなんですけど

コラーゲン・コンドロイチン・カルシウムが 豊富!

低脂肪の 健康食品なんですよ。

コリコリの食感が 美味くて、

しかも 実は 消化もいいんです。

青ナマコも 同じように獲れますが

値段は 赤のほうが 断然高値で取引されています。

首折れの鯖

これは 同じく 瀬戸内産の

首折れ鯖!

これは 神経〆で 処理が完ぺきです。

刺身で 食べていただきましたが、

お客様いわく 『あれっ?これ鯖やったな。こんな鯖 初めてや!美味い。』

とのお言葉をいただきました。

身の色合いも 本当にきれいな色をしています。


私も 少し味を利きましたが、

鯖の概念が 変わると言っても過言ではありません。

マジでうまいです。

シャブシャブでも わさび醤油でも 最高にうまかったですよ。

坂越の牡蠣


一夢庵 冬の定番 鉄板食材!!

赤穂の坂越の牡蠣!!

もう これに関しては

何も申しますまい!

一夢庵では 実績 信頼、そして味わいと

まさに パーフェクト!!

仕入れも 私自身で 坂越の牡蠣業者さんに行って

直接仕入れてきます。



何年か前の一番 出かかったやつです。

今年も これから このサイズぐらいまで 行くはずです。

大きくても 味は 揺るぎません。


仕入れてきた後の下処理も

殻に着いた付着物を取り除き さらに 酸性水で洗い・・・

ノロウイルス対策も 万全を期しております。


そして 最後は

鍋の中で もうすぐ炊きあがる

豚の角煮です。


豚の角煮


兵庫県 佐用町の豚の 豚バラです。

調味料も 熟成3年味醂や 黒糖を使って味つけます。

炊きあがってから 一晩 落ち着かせて

浮いている余分な油を 取り除き

見た目は 濃いそうな味ですが、

食べると ことのほか あっさりしてます。




まだまだ とっておきの食材が 実はありますが、

また次の機会に・・・・・。



寒い冬に 

ちゃんとした 食べ物を食べて 元気に 過ごしましょう!

まだまだ これから寒さも 続きそうです、

皆様 どうぞ お体には 気をつけて くださいませ。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/988-d0ffbbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)